勘定奉行の会計を買いました。

2020.1.12 会計ソフト、勘定奉行を買いました。勘定奉行を使える税理士をお探しの会社さん、おのでらも是非♡

勘定奉行に連絡をし、システムについて問い合わせの上、税理士事務所として購入できました~。

良い縁があって購入の運びになりました。(チェックだけの予定)

登録をして、セットアップをして(私でもなんとか出来た)、画面を開けました!

データの選択方法をあらかじめ教えてもらっていたので、よかったわ。試算表や元帳について、説明書読まずとも、なんとなく操作したら見れたわ。

ストレス少なーい。

初見は、「さすが高いだけある」。チェックがしやすそう。(クラウド会計&JDL比較)

何でもそうだけど、どんどん期待値が上がって「なんだよ、勘定奉行!OBCめ!お任せあれって言ったじゃん!」みたいになるんだろうけど・・・。(印刷がちょっとね・・・・他にも無知ゆえ、言いたいことは色々ある)

最近、クラウド会計のチェックに限界を感じたことがあり。

入力時とチェック時(監査時)と、両方の要望をみたすには、やっぱり専用ソフトだな~なんて思うわ。操作方法を調べなくても、初見でなんとなくやりたい操作を探せるのがすごい。

税理士は、全ての会計ソフトの操作方法をマスターすることは不可能(その時間があれば他のことをすべきでしょ)なので、会計ソフトは絞った方がいいね。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。