2019.12.22 無料ライブを見た雑感。
前回の記事では、「相川七瀬と大塚愛の無料ライブ見てきたよ、いいでしょ(*’▽’)」という自慢を書きました。
(関連過去記事)東京競馬場×有馬記念×ライブ2019 相川七瀬&大塚愛→ https://mina-office.com/2019/12/25/arima-raibu2019/
そこでは、
1、相川七瀬さん会場を盛り上げてくれた!さすがプロ!
2、舞台裏事情は観客の熱量に影響する
3、大塚愛さん自分の歌を届けたい派?
と思いました。
本記事では、自分が「したいこと」と自分が「求められていること」を見定めるのは大事だ、という話をし、とはいっても自分の想いって大事だよねという結論を綴ります。
1、会場を盛り上げてさすがの相川七瀬
本件は、競馬場の無料イベントの一環です。観客の目当ては競馬であり、その帰りについでに見ていく人たち、を楽しませることがミッションだったと思われます。
相川七瀬は、バラードを謳わずにアゲアゲの曲を選曲。それが相川七瀬さんの標準スタイルでもあるのかも。
こういう、ファンではない人たちを前にトップバッターを務めるのってツラいもんあるよね・・・・。アウェイ感というのかなぁ。会場が盛り上がるまでに時間がかかる。
年の功もあるんだろうけど、バンドも一緒になって会場をリードする技術がさすがですっ
歌声をマイクが拾わなかったりもしただろうし、休みもせずに動き回るから消耗もしたと思うし、歌声的にベストではなかったかも。(バンドはすごかった)
けど、観客を楽しませるという目的を果たしました!ベストの歌声はCDで聞けばいい。プロ意識を感じましたわ~。楽しかったありがとう。
私は思う、自分の得意なことと、それを生かすための表現方法が合致しているといいんだなって。
2、手際の悪さは印象の悪さ
スムーズな運営って必須だよね。手際の悪さは悪影響だし、終わりが見えない待たされ方をすると、人はイラつくよね。
マイクテストが長すぎたのもあるけど、マイクオフであれば、あんなに不穏な空気にならなかったと思うんだよね。
意味の分からない言葉を延々と聞かされると、人はイラつくんだ。疎外感、なのかもしれない。
待たされるにも限度がある。長い説明への忍耐力には限界があるのかも。
だから、専門用語は「相手がなんとなく分かる」程度には伝えられる技術がないと、納税者が可哀想なんだな~と。
でもな~。法律って説明を端折ると「説明責任が!」と問題になるから、「何となくでも伝えとくね」ってのが多いんです、ごめん!
3、聞かせたいなら
大塚愛さんバンドは、私にはハマらなかった訳ですが、生演奏をベストな状況で届けるのが仕事、という考えに基づいたんだろうなぁ。
そういう人も会場にいたと思うからいいんだろうけど。
聴きに来ている人ばかりとも限らないわけで、今回のように不穏な空気にしてしまうのは得策ではないのかも。
もしかすると、チューニング男性が張り切っただけなのかもしれないけど、「ちゃんとやらないとボーカルが怒るのかなぁ」なんて思わせたりもして・・・。
自分のやりたいことを、やりきるってイイよね。それって理解者たちの中だけでやってほしいなって思う時ある。
4、空気を創造するには
私は単なる一観客だったわけだけど、他の人はどう思ったんだろう。マーケティングには正解がなくて、当初の見込みと結果って異なることがあると思うんだ。
最近は、データで傾向を読んでその通りにしようとする風潮を感じますが、AIなどの便利ツールで人の心は読めないし、現場の空気感で柔軟対応できれば「結果」は変えられるのかもしれません。
結果を築き上げる力、空気を左右させる力を身に着けるにはどうすればいいんでしょう。
専門性の積み上げ努力と、相手に対して「伝えたい!」の思いの2つなのではないかしら。
以上、修行不足の身でありながら、愚考いたしました。