コロナ・e-tax障害の申告期限延長特例は、濫用はダメよ

2022.3.26 美容室で個人事業主の確定申告の申告期限延長と納付期限延長について話題が出まして。真面目に早めに申告した納税者が不利な制度は、ほんと困りますわぁ。

国税は、ちゃんと事後調査(コロナ被害があったことの調査又は14日・15日には申告書が完成していたことの調査)してよね!

・申告期限と納付期限の厳守!

個人事業主の確定申告期限は、翌年3月15日です。青色申告特別控除65万円(55万円)を狙う人は、遅刻したらダメよ!10万円控除になっちまいますよ!

そして、確定申告期限が納付期限なので、ギリギリだと銀行が閉まっちゃうから納税できないよ!

というお知らせをいつもしています。

・コロナ延長、e-tax障害延長

令和2年分の所得税確定申告は、コロナのため申告期限が1か月伸び、令和3年4月15日が申告期限でした。

※正確には所得税及び復興特別所得税の確定申告書、です。「所得税等」と書くと、消費税も含まれると勘違いされるので、所得税、と書きましたよ~

令和3年分の所得税の確定申告期限は、令和4年3月15日です。

ところが、令和3年分の所得税確定申告期限は、コロナ感染者が発生したこと等により事務手続きが遅滞し、申告期限が間に合わない方はコロナ個別延長4/15までOKという簡易延長手続きがありました。

※ 令和3年分消費税のe-tax期限延長特例は無いです。(コロナ期限延長特例はあり。4/15まで)

・美容室と税理士の「心」の会話

美容室の心の声「資料提出、資料提出と叱られてばっかりだけど、3月15日に間に合わない人のためにコロナ簡易期限延長があると聞いたよ。叱ってばっかりいないで、こういう特例のことを教えてよ!」

わたし「コロナ簡易期限延長は、自分やスタッフに感染者が出てしまい、店を閉めざるを得なくなったことなどに起因した特例措置なのですよ。都合のよいように解釈しがちだけど、その考えは危険よ~。コロナ感染者がいるのにサロン開けたのか、と誤解されちゃうとマズいよ。」

美容室の心の声「オミクロン株のせいで税理士が来れなくてもコロナ延長特例の適用OKと書いてある!」

わたし「わたしは資料を取り立てに3月中にサロンに来てるでしょ!無理ある。秋口から資料依頼しているのに・・・・。申告書作成には、多くの工程が必要となり、3月になってから資料提出されてもフツーは間に合わないんだから!」

美容室の心の声「3月15日までに納税せよというから、資金繰りに本当に困ったよ。うちのお店はクレジットカード支払いが多いから、入金までにタイムラグが生じる。手数料負担もあるし・・・。家賃と設備投資の返済があるから、見た目の売上と支援金で利益は出ているように見えるかもしれないけど、手元資金はない。急に借り入れはできないし、おおまかな税額を教えてくれればよかったのに」

わたし「税金は結果なので、税額を予測したりしないです。資料欠落が多いし、以前、おおまかな金額予測をした際に、前回の数字が最終値と違うから計算間違えたと言われたので、私はネに持って税額予測はしないの。ごめんネ。」

わたし「消費者向けビジネスは売上金の入金にタイムラグがあるから、大変なのよね・・・・。確かに、返済もあるから。。。けど!支援金は使わずにとっておいてとあれほど言いましたよ!受け取った支援金で遊んじゃったのを知ってるのよ。個人的に贅沢したから手元資金が不足して納税できない、は、まかり通りません。」

手元資金がなくても納税はマからないよ!

美容室の心の声「結局、3月14日まで申告を待ってくれれば、e-tax障害の申告期限延長ができたので、税理士がせっかちだから納税者は損する。納付期限も伸びて、e-tax障害延長申請で、振替納税の場合は納付期限は5月31日になったので資金繰りは楽になったのに!」

わたし「なにいってんの!今回のe-tax障害は、後出しの特別措置なので予見はできないの、私は占い師じゃないよ!ギリギリで間に合わなくて65万円控除とれなかったら損させてしまうのでイヤなのです。私の体は1つしかなく、私のクライアントは1人ではないので、計画的に資料提出にご協力いただいているクライアントを優先します!!」

わたし「普段の付き合いは信頼の蓄積です。直前にカネ積めばいいってもんじゃないの!今日からきちんとやりましょう。」(ただし、直前に積まれる金額による)

・実際のよくある会話

美容室「確定申告、e-tax障害があったのですって?ニュースやってましたよ~。ウチは間に合っててよかったです。なんとかかき集めて納税しましたよ~。さて、今日のヘアカットはどうします?」

税理士「ええ、弊事務所は早めに対応してくださるクライアントがほとんどなので、あまり困りませんでした。間際に経費の追加があって全部やり直しになったりして忙しく、髪の手入れに来れなかったです。結構髪が伸びました~」

鏡越しに二人で目を合わせてニッコリ。(*^^*)

というのが、大人の会話です。

(おのでら流のストレート会話は良い子は真似しないでネ)

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。