2023.12.27 日本経済新聞のニュースで知りました、法人の代表者の住所をネット上では非公開にしようかと検討中だそうです。
私は賛成~!悪用されないように制度設計してもらいたい。パブコメ募集後、令和6年6月から実施予定。
・現在は代表者住所は公開されている
会社は、人間の想いで作ります。責任の所在といった観点からなのか、現在、代表者の住所が公開されています。
600円くらい払えば、誰でも匿名で法人の登記簿を閲覧することが出来るので、まぁ女性や上場企業経営者や有名人は、住所の公開はイヤよね・・・。
私は女性社長なので(トホホながらも会社を設立しています)、住所公開はイヤです~。
10年くらい前なのか、司法書士会でも住所非公開問題は議論になったことがあるそうです。
(時期的に今!なのだと思います。政治家さんのお友達のスタートアップ支援のためかなと推測♡政府税調のゴリ押しもありました)
*****
・公開・非公開を選べるといいな~
代表者の住所は、特定される必要性はある!
銀行からお金を借りる時、初めての取引する時、悪質商法をしている会社、品質に問題があった時、緊急時など。
会社がもぬけの殻かも、と疑われたら正常な取引は難しいでしょう。商売って信用ですもんネ。
といっても、経営に関係ない人たちの間で住所情報が出回るのはイヤ。
だから、他人が取得する登記簿謄本には住所非公開、本人・自社が取得する登記簿謄本は住所記載といった選択肢があるといいのかも、と思います。
公開にしたり非公開にしたり、を繰り返すよりマシなのでは。
当然、役所は代表者住所・マイナンバー情報を把握がマストですよ!法務局、裁判所、警察、市町村、税務署もだ!
*****
・住所非公開の懸念はある
悪いことをしようとする人は、人をだまして代表者にさせたりするし、戸籍を販売する日本人はいるでしょう。。。
トウキボ、といっても多くの消費者には縁が無いものです。
「住所非公開ならいいや、お金もらえるし」とバイト感覚で名義貸しをして巨額の責任を負わされるようなことを回避してもらいたいです。(自業自得かもしれませんが)
マイナンバーがあるんだから、法人設立や代表者登記の際には活用すればいいよね。チラシ1枚「経営者責任とは」みたいなの渡してもいいし。私も知りたい。
・専門は司法書士・弁護士さんかな~。
わたしは街の税理士なので、クライアントのほとんどが株主=社長。
雇われ社長のような、株主が最終的な意思決定をする会社さんだと、、どうなるんでしょ。
私は「知らないところで住所が閲覧されているのがイヤ。だから、代表者の住所非公開に賛成」といういわば感情論ですが、
司法書士さんや弁護士さんのような、会社法・登記のプロの議論・解説を待ちたいと思います!