青春18きっぷ旅2024年・夏 栃木県の盲腸線烏山と真岡鉄道!

2024.9.9 トモダチが「1回分余ったから、あげる。使わないなら捨てといて」という素敵なメッセージと共に手にした青春の18きっぷ。

さて。

9月10日が利用可能最終日。台風とかあったので、無理のない工程で。行くよ!

青春の18きっぷは自動改札を通れないです。利用日の初回にJRの有人改札で「すいませ~ん。18きっぷを本日使いたいので、日付印をお願いします」で日付印を押してもらいます。

ヨッシャ、本日はJRの普通列車は乗り放題だ~!

7:46 JR登戸駅(南武線)

8:02 府中本町駅 到着。

8:08 JR府中本町駅 むさしの号 大宮行き(レアなので乗りたい)

・・・・の予定が!武蔵野線が遅れているのでむさしの号も遅れ!oh~。

武蔵野線で南浦和へ!

8:51 JR南浦和駅 大宮方面行き

リカバーして、当初の予定通りに戻ります。すごいぞ、日本の鉄道!

9:02 大宮駅到着。

9:07 JR大宮駅 宇都宮線 宇都宮行き

10:25 宇都宮駅到着

10:33 JR宇都宮駅 烏山線 烏山駅行き(これを逃すと120分待ち)

 

 

ローカル盲腸線の烏山線は、非電化で充電式の鉄道でした、車両が新しい!秋田の男鹿線と同じかな?

11:22 烏山駅 到着!(3000円くらい相当)

山あげ会館(入館料はJAF割引で250円)とスーパーたいらやを見学

13:39 JR烏山駅 烏山線

14:26 宇都宮駅 到着。(590円相当)

宇都宮みんみんで餃子2枚。900円。

15:43 宇都宮駅西口発 関東バス 益子駅行き(青春の18きっぷが使えないのにバス使って1350円)

17:05 真岡鉄道 益子駅 到着。

バス到着が予定より8分遅れ、17:02の鉄道を逃す・・・oh~

17:25 真岡鉄道 益子駅 真岡駅行き(青春の18きっぷは使えないので、券売機で340円)

期待に応えるディーゼル車両、ガタゴト揺れるローカル線。こういうのも乗りたいの♡

17:38 真岡鉄道 真岡駅(もおかえき) 到着

駅舎を観光!SLキューロク館も閉館間際に滑り込んで5分だけ観光!結果的にバス遅れたから途中下車だったので、ラッキーだったかも!さいこう~♪

18:28 真岡駅 下館行き 560円

18:51 下館駅 到着。

19:03 JR下館駅 水戸線 小山駅行き → 19:32 JR小山駅 宇都宮線 上野行き → 20:31 JR大宮駅 むさしの号 → 20:50 JR新座駅 武蔵野線 府中本町駅行き → 21:22 JR府中本町駅 南武線 登戸駅到着は21:36(1980円相当)

 

行きに乗りそびれたむさしの号(よく遅れちゃう)ですが、帰りに奇跡的に乗れた!

JRの切符代、5570円ほどかかるのに、プレゼントしてもらった18きっぷ(1回あたり2410円)でJR切符代は手出し無しだ~♪

スーパーで地元いなり購入203円、ハガキ代126円、山あげ会館250円、お菓子と資料1916円、餃子みんみん900円、バス代1350円、真岡鉄道900円、水63円、駅のかき氷200円、合計5908円の日帰り旅!

山あげ会館の芝居とメイキング映像に感動し、「祭り」って神様に感謝することが出発点だったけど、地域のみんなで協力することに意義があるんだな~。

人口減少、都市への人口流入で地方の若い人は激減。私みたいな部外者は、感動して帰ればいいだけだけど、これだけのものを築き上げるには「しんどい」が伴うでしょ。すごいよね。なかなか出来ないよ。

平成28年、ユネスコ無形文化遺産に登録されたそうです、すごいなぁ。

都会と全然違うって味わうために地方ローカル線に乗って地方に行って、帰りは田んぼの間を走るバスに乗って、高校生と一緒に真岡鉄道に揺られて帰宅いたしました!

なにかを補充して来た!楽しかったァー!

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。