コロナとインフルワクチン接種2万円 完了

2025.1.9 コロナワクチンとインフルエンザ予防接種をうけてきました。痛かった・・・・。

コロナワクチンとインフルエンザワクチンは、同時接種できるとのことで、行ってきました!

予防接種って一定期間は空けるとか聞くけど、お医者さんが受け付けてるなら大丈夫なんだろうと思いまして。医師の指示なくていいみたいよ、WEB予約だったし。。。(直前の注意事項はあったけど)

面倒だから一緒でいいやって感じかもしれない。

・同時接種2万円

インフルエンザ予防接種は4,000円でした。

コロナワクチンが・・・・なんと16,000円!ギョエ~。

当初は無料だったけど、今は5類となったのでワクチンが通常料金に。お医者さんによっては、子供とお年寄り(助成がある方のみ)なところもあるみたいでした。

無料接種、ありがたかったよねぇ・・・。当初の無料接種は、全額が税金だったもんね。争奪戦でファイザーは高齢者、働く世代はモデルナでした。集団接種が懐かしい!罹患したら一家丸ごと死ぬと思ってたからね、ほんとに。

2022年4月に3回目接種した、とブログに書いてあって。4回目は2023年1月20日に脳神経外科さんで夫婦で。2024年1月12日に脳神経外科さんへ夫婦でコロナワクチン接種。ということは、今回がコロナワクチンは6回目かな。

コロナワクチンとインフルワクチン両方で2万円かぁ・・・・と思いましたよ、ええ。全額自己負担でした。補助は一切ありませんっっ

2万円負担は大きいけど、2月上旬から確定申告の税務支援があるので、ワクチン接種はしておくべきと判断。(税務支援を引き受けない選択肢はあるけど・・・・まぁ、やっぱりやるんだよ。)

税務支援では不特定多数の大勢が集まるし。自分で出来ることはやっておかないとならぬ、と思いまして。関わる人に迷惑かけたくないので!(立派なこころがけだ、エライっ。自分で言う)

今シーズンは1月24日~3月24日までの間に17日間の税務支援です~。税務支援をしないで、確定申告の仕事をガンガン受注する方がいいのにね。何やってんだ毎年。。。

・いざいざ、同時接種

あらかじめ予約して、コロナとインフルエンザワクチン同時接種。

どっちも左腕に接種しました。選べるみたいです。看護師さんに聞き込みをして、ワクチン接種するのは左腕一本にすることにしました。正解だったなと思いましたよん。

最初にコロナワクチンを肩の方に接種。え?刺した?な感触で、本当にチクとするだけでした。ドボドボ入ってくる感覚もなくて。

コロナワクチン16,000円なんですけど、針を刺してワクチン入れ忘れてるとか、、、と不安になるくらい、痛くなかった。看護師さんに「え?終わりました?全然痛くなかったですが・・・・」とお伝えしたところ、「よかった、ありがとうございます」とお返しいただいたので、上手な看護師さんに当たったみたいです。

(帰宅してインターネット見て夫に話したら、去年のコロナワクチン痛くなかったよね、と言われました。あ~私が疑り深かった、16,000円疑いしてすみません)

続きまして、インフルエンザワクチン。こちらは肘の近くの腕に接種です。看護師さんがあらかじめ、インフルエンザワクチンは痛いですけど、終わりますからね、とお知らせいただきまして。

チクは痛いけど、液剤が入っていくのがもっとも~っと痛い~。

15分以上休んで行ってくださいと言われ、待合室で休憩。なんか、フワフワしていたけど、休んでいるうちにだんだん収まっていったみたいです。支払いに呼ばれるまで15分くらい、静かに座ってました。

2万円がフワフワ・・・・(言いたいだけ)

帰りに買い物したけど、ワクチン接種していない元気な方の右手で持ちました。36時間以上経過しましたが、今でも痛みは残ってる~。

副作用の吐き気とか発熱はなく、翌日にだるさが出たくらいでした。ゴロゴロしてました。

けど、これで安心ダ。効果は2週間後あたりからとのことでしたが、今日からも2週間後も、気を付けていようと思います。(屋内マスクと帰宅時手洗い、くらいだけど)

・NO感染で乗り切るよ~

夫は同時接種を心配してくれまして、生存確認のメールや陣中見舞い(?)のチャーハンを買ってきてくれました。優しいな~。妻は生きてま~す。

去年の税務支援も感染なしで乗り切ったので、今年の税務支援も絶対に感染しないで終わらせる!

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。