31.3.3 わたしは、とある公務員に聞いた。どうして、頑張るのですか?
去年、東京で、東京国税局が主催する租税教育のセミナーに参加したんだよ。その時、国税局長が講師をしてたの。
話が面白くて。ワハハじゃないほう。ふーっと考えちゃうような、そんな話でわたしにはハマったんだよ。
税のしるべの記事でもインタビュー記事があって、そちらも面白かった。
半年以上前だけど、今でも思い出すよ。
偶然、その国税局長がそこにいたので、わたしは話しかけた。だって、こんな機会はなかなかない!
よく思い出しているから、すぐに見て分かったし名前も出てきた。
「あのー、うーんと、租税教育のセミナーや税のしるべの記事を見ました。どうしてそんなに踏み込むのですか?公務員という立場と市民という立場で迷うことはありますか?」
えーっと、何を聞きたいのかよく分からないね。
どうして、そんなに頑張るのですか?その原動力はなんですか?と聞きたかったのだけど、質問を聞くと公務員批判みたいだね。ま、いっか。
さすがに頭のいい人は違うね。
批判(と誤解したようであったが)をかわしつつ、納得いく答えを即答してくれたよ。
最後に、「組織の中で意見を言うことをどう思いますか?若手が参画したくて意見を言っても、ベテランから見たら尽くされた意見だったり、既に決まっていることであると、今更感があるし…わたしはどう考えるとよいでしょうか?」
フジシロ局長に聞いてみたかった。組織の中で、トップから見た若手をどう考えているのか。
局長は答えた、民主主義と、時代の流れに合わせるための議論と、単なる反発と、説明力、組織力、などなどの観点で。
わたしは内容は少し分かった。けど、全部は分からない。選ぶ言葉は難しくないけど、ゆっくり考えないと入ってこない感じ。
わたしはフジシロさんの信念が好きで、どうして公務員なのにその信念を貫こうと思うのか、一個人としての生き方を知りたかった。(と、今になって適切な質問文が出来上がる。遅い。)
知らなかったけど、国税局長ってカスミガセキの人がなるみたいだった。
カスミガセキと言われても私じゃ意味が分からない。寝ずに働く公務員で合ってる?
カスミガセキの人は、頭が良くて使命感で働いていると思った。サンプル数は1です。
わたしは難しいことは分からないけど、一生懸命考えてくれることはよく理解できた。ありがたいと思っています。
おわり。