泉佐野市のふるさと納税騒動

2019.9.3 ね!だからいったでしょ!

総務省は偉そうにするなって!

当時、泉佐野市はアウェイであった!

やりすぎな感じはあるけど、法律を守ってるよ?

こういう問題が出たら、法律を手当てする時期が来たってことなんだよ!

と、過去に日記に書きました。ほらね、言ったでしょ、フフン。な気持ちと、ちゃんと考えているところがあったことへの安堵。

ところで、

ふるさと納税、このごろおかしい。

災害へ寄付したつもりで寄付金の還付を受けるなんて、寄付じゃないから。

寄付文化がおかしいことになってる、支える気持ちを阻害している!

それに拍車をかけたのが泉佐野市でもあったよね。アマゾンポイント大番振舞いしてさ。

なにやってんだ!こらって感じ。

しかし、ルールは守っているので、ハブられる謂れはありません。たたかえー泉佐野市!

ふるさと納税仲介ビジネスは、相当儲かったんじゃないかしら。われわれのふるさと納税額のうち、20%くらいは仲介ビジネス者がもっていったかしらね。

システム作ってお金が自動で入るシステム。儲かるけどつまんないな。

今、時間をかけて現場をまわって相手の気持ちを考えて失敗して怒られて、仲直りして、みたいな非効率経営は時代遅れですよね。

わたしは、非効率経営がいいな。生きてるって思いたい。

ふるさと納税が殺到して予算があると、つまらんことに使いがち。貯金しとくという選択肢が乏しいの。役所には色々あるの。

金にものを言わせてしょもーない使い方しないで、無駄遣いしないでね。

がんばれー泉佐野市!けど、そろそろ節度を持ちなさいよ。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。