2019.12.22 東京競馬場へ、有馬記念の場外馬券購入ついでにライブ見てきた~。2019は、相川七瀬さん&大塚愛さん。なお、無料です。
2018が初開催だったかな?去年2018は、MAX、hitomi、tRfでした。楽しかったので本年も来たの。
・前方座席の抽選会
何気に、抽選に当たるとエキサイティングシートといって、前方の椅子席をゲット出来ると知る!500円以上の馬券購入者はエントリーできます!
100円の馬券5枚、とかでもOKだってさ!UMACA利用明細でもOK。負けが確定した馬券でもOK。なにそれユルイ。いいね。
ライブを見るのもタダでありがたいけど、エキサイティングシートが当たったらもっとラッキーじゃない?
早速エントリーしました!15時頃に抽選結果が出るので、楽しみに競馬を楽しむわよ。当たれ~。当たれ。
15時に結果発表!おお、なんかこの大学受験の合格発表的な感じってイイ!テレビで見るヤツっぽい。(違う)
しかし、外す!おおぅ・・・・。惜しかったなぁ。
とはいえ、ライブは見れる!有馬記念のレースを画面で見た後は、パドックへ移動!小雨決行ですが、雨がパラついて寒い。けど見るよ。楽しみに来たんだからね。
16:35頃から始まる。ワクワク♪
始まるちょっと前、音響の上に雨除けでかかっていたビニールが外され、舞台をモップ掛けしてくれているのを見て。おぉ、もうすぐだ、と。
前方座席の人たちもパラパラと入場。・・・・雨と寒さで人スクナッ。半分も席が埋まらなかったみたいで、席に座らずに(雨だし)左右で立ってくれと言われたみたいです。ポンチョが配られたようで、エキサイティングシートの方々は傘禁止されたな、こりゃ。荷物も持ち込み制限したのか預かったんだと思う。
やりますな~運営。
せっかく空いてるなら私たちも前方へ・・・・って訳に行きませんか、そうですね。
舞台では、ギターとタイコがチューニングを始めて、いよいよです!
・相川七瀬キター!
はい、キター!相川七瀬!
相川七瀬は、舞台に上がらず観客との境界線の芝生を左右に移動しながらのライブ!ちょうど真ん中にテントがあるから、生では見えにくいんだけど、舞台スペースの右から左を行ったり来たりサービスしてくれたので、ナマ相川七瀬を何度も見れたよ!
ライブ中はカメラも回っていて、パドック画面に大きく相川七瀬が映るんだけど。
すごーくよかった!今、このライブ参加者で一番楽しそうにしているよねってとこがいい。魅せますねぇ。
バンドもギターの3人(20代ぽい男性2名とかっこいい系の女性1名)も楽しそうに演じてくれてたし、フリーザの格好をしたタイコもパフォーマンス充分。
相川七瀬はテントに入らないので、濡れちゃうよ・・・。風邪ひかないかしら。
マイクも雨で濡れちゃってるだろうし、音響だって最高とはいいがたいし、競馬場の客は無料で見てるのに、ウゥ(´Д⊂ヽ
「見えてるよー!」とか言ってくれて後ろの方にも気を配る。(人”▽`)ありがとう☆
メジャー曲ばかり歌ってくれた。全部で6曲かな?「LIKE A HARD RAIN」も聞いた気がする。「ブレイクアウト」はギターの人たちとパフォーマンスを合わせてくれてて、盛り上がったな~。ラストは「夢見る少女じゃいられない」HEY!でした。
楽しませてもらった~。会場を大いに盛り上げ、相川七瀬は去って行ったのでした。ありがとうー!ありがとうー!
・場面転換 事変
さて、相川七瀬から大塚愛への場面転換では・・・・。
めっちゃ時間かかってて会場がイラつく事変が起こります。
ドラムも何も全部取り換えだったのか、すっごく時間かかっちゃってた。野外ライブだし雨だからしょうがないんだろうけどさ・・・・。
マイクテストも長くて、
「テュッテュッテュッテュッテュッテュッテュッテュッ・シャシャシャシャシャシャ・トゥルトゥトゥトゥルトゥルルトゥルルトゥル」という中年男性の発する音を延々と聞くという時間が発生し。
「ドラム、キック3つちょうだい。ん~ん~」
という中年男性からの内部伝達をマイクで聞き。待つ。待つ待つ待つ。チューニングが長いな~。
もう、体も冷えちゃったし、相川七瀬が作ってくれた熱も余韻もとっくに冷めた。
長いな・・・・。もう帰りたくなっちゃったな・・・・。
と、そこへ
観客「早くやれよ!」
観客「いつまでやってるんだ!」
観客「ライブより長ぇじゃね~かよ!」
!!
会場「ワハハ(よく言った)」
マイク「変な空気だな・・・・」(いや、それも聞こえちゃってますし!)
いやはや。さすが競馬ファン。代弁してくれてどうもありがとう的な笑
こういうのがないとね。
・大塚愛 登場。
さてさて、不穏な空気が爆発したところで、早めに大塚愛さんが登場。彼女のせいじゃないけど、アウェイ感は場面転換の手際の悪さだね。
登場しての「花火」はしっとり歌ってるけど手応えがなかっただろうなぁ・・・・。
途中のトークでは「アーモンドアイを買いました」でスベりました。アーモンドアイは有馬記念ファン投票1位だったのだけど9位でコケたのです。しかし、会場の反応が薄かったのは場面転換の手際の悪さであり、大塚愛さんのトークのせいではありません。
ご自身の曲名と同じ競馬馬がいたらしく、その曲も歌ってたな~。新曲的なものも披露してくれてました~。
最後はチューリップという曲。
テントの下で定点で歌ってくれました。話し声と歌声が違うのがステキでした。
男性がハモりをしていて、ああ、このために延々とテュテュテュだったんだなと思いましたが、せっかく本人が来てくれるんだから相川七瀬みたいに会場の一体感みたいなのを味わいたいと思いました~。