ルパンTHE有馬 謎解きイベント

2019.12.22 有馬記念の場外レポ。競馬場ではイベントを開催するのがならわし?

有馬記念は中山競馬場で行うのであるが、場外の東京競馬場、2019はルパン三世と有馬記念のコラボイベントが開催。謎解きイベントだそうです。100円以上の勝馬投票券を購入したので参加できたよ~。

12月22日(日)の当日のみ行われる謎解きイベント・・・・。もったいない・・・。企画運営にいくらかかってるんだろう。競馬って胴元が儲かるんだなァ。水沢競馬も儲かっているかしらん。

有馬記念、場外の東京競馬場でのイベント。当日の東京競馬場にてゲット

謎解きクイズ自体は競馬ファンにはさほど難しくないのかも?

展示パネルのヒントをもとにクイズを解きます。

クイズ1:ブラストワンピースはその年の有馬記念の出走馬中唯一の、なに?

クイズ5:「走っているというより、飛んでいる感じ」と語った騎手は、だれ?

クイズ6:27戦10勝の戦績を持つ馬は?

(同行した夫が答えてくれるので便利)

黄金馬券の展示。各年の勝馬を印字しているんだそうです。謎解きのコツは、「遠くから見ても分かるヒントである」という出題側の気持ちを読むこと!

謎解きクイズのために、金の馬券展示があります!参加者がめっちゃ目を凝らすところ、私はひらめいたよ~!

謎がすべて解けた!

ステッカープレゼントチャンスで当たりをひき!ルパン・銭形・次元・五右衛門・不二子の5キャラクターが揃ったステッカーをゲットしました~!

ルパンの5キャラクター、ゲット!

今回の競馬は全然当たらず、ステッカーが当たったよ!一日の運の量って決まっているのかもしれない。

謎解きは頭の体操になるね!たまには目先を変えて、普段やらないことをやるのって大事かもしれないな~。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。