有馬記念2019@場外レポ リスグラシューおめでとう!

2019.12.22 有馬記念2019、東京競馬場で見てきました~。

開催は中山競馬場なのだけれども、東京競馬場で観戦致します!

がんばれー!

去年は「平成最後の有馬記念」で夫がウルウルしていましたが、今年は全然ウルウルしていない!

年はとりたくないものです。

朝の東京競馬場はガラーン。としていました。

が、極寒のなか、15時頃から人手が増えてきた!

やー。みんな好きだねぇ。

付き合いで来ているわたしは、なんとなくの馬券購入。

なんか今日は当たらないんだよぉ。

今回はスポーツ報知をチラ見して何となく買う。

アーモンドアイは、買うよね。

キセキは去年も買った気がするので買った。

先行馬より差しや後追いが好きなので、リスグラシューを応援枠で購入!3着入ったらいいかなー、みたいな。

なんか、前回と前々回が1着だし、やる気ありそうだし。

さて、15時25分、無意味に東京競馬場のゴール前で電光掲示板にかぶりつきます。

いーんだよ、こういうのが!雰囲気ですからぁ!

ファンの、「フゥ~♪」という盛り上げの一体感がいいよね!

みんな、好きだねぇ(≧▽≦)⬅わたしも

ファンの拍手のなか、ファンファーレがなり、旗揚げオジサンが合図し、2500m走のスタートっ!

芦毛がスタートダッシュをかけ、一周ぐるりとトップです。6馬身くらい差がつき、

夫が「なんか、レースが遅いな」とポソリ。近隣のファンも「大丈夫か…差がつきすぎ?」「いや、たれるっしょ」とやや不安げな東京競馬場。

2回目の3コーナー過ぎた辺りから、団子だった馬団体から抜け駆けてくる馬がちらほら。

ん。かっこよい。

4コーナーを過ぎて直線。飛び込んでくる馬は迷いがない疾走、追随を許さず、「あーこの馬が優勝だな」と思って見ていました。

おめでとう!リスグラシュー!カッコよかったよ!

ファンの多くはアーモンドアイ推しだったみたいで、おめでとうの声援も乏しく、比較的呆然とした雰囲気でした。(アーモンドアイ9着、キセキ5着)

…人気薄の馬なら、配当も多いだろう、ゲッヘッヘ。

え!複勝210円!?そんなに少ないの?マジかー!

去年2018は、ガンダム×有馬記念を見て、ライブ MAX・hitomi・Trfを見てきたですが。

(関連過去記事 有馬記念2018@場外レポ)→ https://mina-office.com/2018/12/24/arima/

2019有馬では、ルパン×有馬記念&ライブ 相川七瀬・大塚愛 を見てきたよ~!レポするよ~!

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。