有馬記念2018@場外レポ

30.12.23 有馬記念とは?年の暮れに中山競馬場で今年のファンが選んだ人気の馬や大きいレースを勝った馬たちが優勝を目指して行う競争って感じ?

有馬記念の意義とかどうでもいい。何も考えずに来て感じることだよ!

・有馬記念、どうでしたか

2018年、有馬記念いかがでしたか!

平成最後の有馬記念ということで、出走前のビデオにはこれまでを振り返ったような演出が大きな太鼓と共にあったよね~。

有馬記念2018

私は競馬マニアではないので、詳細は分からなかったけど、周りは沸いていましたわ。

平成最後の有馬記念でした

 

 

場外の会場でも「へーいへーい」と手拍子が起こり、俳優のミッチーが来賓席から手を振ってくれたりなど。

いや~、有馬記念、感動したよね。私は1番の武豊騎乗、オジュウチョウサン推しでした。障害レースでは成績が素晴らしいオジュウチョウサン。

公務員に例えると、公務員2種の現場で優秀な成績をあげて、普通では入ることが出来ない公務員1種の超エリートと肩を並べてレースに挑む。そんな感じかしら。

そういう「イレギュラーなやつ」は無条件で応援しちゃうよね~。

オジュウチョウサンは、序盤から終盤まで、14番キセキの後ろでほぼ2位をキープ。スピードでは劣るがスタミナで勝負と言われたオジュウチョウサン。結局、ゴール前の直線で他の馬に抜かれて最終的には16馬中9位で終わった。

オジュウチョウサン、本当にお疲れ様!夢を見れたよ、ありがとう!

有馬記念2018の結果は、ゴール前の直線でブラウスワンピース(3歳)が追い上げて1着。勝った池添騎手が嬉しそうだったよね~。

会場のファンの方々は茫然とした表情の方が多くて、結構外したんじゃないか・・・大外ししたけれども、祝いたいけど、外したショックから立ち直る時間が必要・・・、な感じでしたわ。トボトボと帰る足取り・・・。ワハハ!

2着にレイデオロ(ルメール騎手)3着にシュヴァルグラン(ボウマン騎手)4着ミッキーロケット(マーフィー騎手)でした。

数馬身差をつけて先頭を走っていたキセキが5着。

私はオジュウチョウサン・ミッキースワロー(横テン期待)・キセキを購入。全然当たらなかった!複勝だから、普通なにかは当たるんだけど!

しかし、去年もだけど、有馬記念の日はひたすら当たらない!250円と190円しか当たらなかったわ。なーっ。

・場外の東京競馬場の様子

今年も行ってきました、府中競馬場!馬が走っていないけれどもファンはたくさん来ている!「場外」ってやつね。入場料は無料です。

(関連過去記事)有馬記念2017@場外レポ → https://mina-office.com/2017/12/28/29-arima/

登戸駅から南武線で20分ほどで、府中本町駅に到着。そのために登戸で暮らしている訳ではありません、偶然よ、グウゼン!

前年と比べて、臨時改札場の自動改札が少し進化したわ。ちょっとずつ設備投資していくのね~。

改札の右側。自動改札機は進化していくね。

 

前年同様、芝生には黒いシートがかかっていて芝生は冬休み。来年2月頃から府中競馬場(東京競馬場)開催まで、しばらくお休みくださいませ。

有馬記念、東京競馬場 場外

 

 

本年は小雨疑惑があったものの、傘もなしで楽しめたわ。暖かくて、外で場外テレビで中山競馬と阪神競馬を楽しみましたわ~。

といっても、夫が私のために持参してくれたひざ掛けのおかげだけど。

・外れ馬券の税務上の取扱い

え?もう税金ぽいこと書こうとしなくていい?そうね~。去年の記事に書いたから、もういいよね。

いいから、勝ち馬投票券を買おう。

・西海ラーメン(毎度おなじみ)

今回もお昼ご飯に西海ラーメンとまかない丼セットを食べる。540円+270円。安い。びわ茶飲み放題よ。

西海ラーメン

豆板醤、ゆず胡椒、おろしニンニクはかけ放題。去年と変わったのは、びわ茶がセルフサービスになったので飲み放題になったことと。びわ茶好きだからうれしいわ~。けど、ちょっとありがたみが減った。(勝手な理屈ね!)

夫「今回も西海ラーメンでしょ!ね!」と、もはや選択肢がないわけですが、夫は西海ラーメンを裏切って浮気をし、唐揚げとハイボールを買っていた。

妻「ええっ!駅の売店にハイボール200円くらいで売っていたじゃないか!店頭で買うと高いのよ!量だって少ないじゃないか!ナンボしたの?このハイボール!ええっ!」

夫「だって、店頭で買いたかったからいいの。君だってびわ茶を飲んでいたでしょ。それにホラ。絵が可愛いよ。ね、いいの。・・・ハイボール400円ですが何か」

・・・去年の有馬記念と、夫婦の会話レベルに進化がなかった。

ハイボール410円

 

・4階の売店 三幸

ひょんなことから、4階に上がり(UMACAのため。キャッシュレス化を考える研修の一環で。別記事でご紹介予定よ)。

イイ感じの売店を発見したのよ~!

東京競馬場 甘味処 三幸
東京競馬場 甘味処 三幸

何気に4階席はレース全体を見渡すのに素晴らしく席が埋まっていた。うむむ、我々も早くに来たら、席を抑えたいところ。

売店は昭和な感じが残っていて素晴らしく、150円の磯辺焼きをオヤツに買ったわ~。餅って最高にウマイ。

・有馬記念×ガンダム

なぜか知らんけど、イベントでガンダムと競馬がコラボっていたわ。

ガンダムの名言集がファンにはなんとも言えないわね~。しかし、今回の有馬記念イベントは、ひたすら40代近辺を狙い打ってますな。ズキュン。うっやられた。バタリ。

有馬戦士 ガンダム。差せ!差すんだシャァ!
ガンダムって乗る方じゃなくて乗られる方なのに?
アムロ「こいつ、差し切るぞ」名言でました。
シャアの名言集。競馬バージョン

 

 

 

・ライブ:MAX・hitomi・TRF(の一部)

東京競馬場では有馬記念2018のイベントが開催!スペシャルライブ。なお、無料です!

全レースが終わった16:35頃~、なんとパドックが臨時ライブ会場に変身!(東京競馬場はこの日は出走がないから出来たよね~)

たくさん人が来てたよ~。我々夫婦は音響のテントの裏から、舞台を覗き込むように鑑賞。いや~いいもん覗き見したよ!競馬に負けて勝負に勝った的な。(違う)

この、テントの天井との隙間から。覗き小屋ってこういうこと?

 

 

ライブ中は撮影禁止だったわ。ポカーンな人もノリノリな人も混在するという出演者には微妙なライブではありましたが笑。楽しかったわ~。

わたしも、様子を見ながら「ヘーイ。(ジャンプ)」をやりました!いや~。最初は抵抗があったけれども。

・MAX

MAXの4人が出てきて、トークと曲とダンスで盛り上げ!私と同世代の4人ですが、生歌でゼィハァな部分もありながら楽しませてもらったわ。馬券購入も挑戦してくれたみたいで嬉しいよね。

トラトラトラ、RIDE ON TIMEなど、4曲くらい歌ってくれたわ。

小雨で少し濡れている野外ステージ、ケガ防止のためキレはほどほど。寒いからズボンで、美しい足が見れずに残念よ。しかし、オバサンになってもきれいだよね~。「楽しませよう」って感じがいいよ。バラエティにも慣れているから面白いし。

私も講師経験などを経て分かったけど、当日に現場を知るので!ステージに立って「うあ、こういう床なんだわ。こういう広さだわ。ここはコケそう」と知るんだと思うんだ・・・。大変だなぁ。

・hitomi

続いて、hitomiが登場。

「みなさんこんにちはー!hitomiでーす!♪キャンディガール」

「♪LOVE2000」

「みなさん、ありがとうございました、hitomiでした~」(退場)

会場「ざわ・・・(え、トークもほぼなく、もう帰るの)」きっと、時間が推してるんだよ、と暖かい観客のフォロー。

・TRF

会場の場面転換時間があり、TRFのDJkooさんが登場!

めっちゃオジサ・・・いや、ベテラン!おじさんなのに、DJやってるってすごいよね。ちょいちょい、競馬ファンに寄り添うトークも入れてくれてサービス精神満載!「イェア、ウヒョゥ」など、よくわからないことを話していた。

夫や周りの人は、「さすがDJコーだよね。見れてよかった。技術が高い」と言っていたけど、私は音楽が分かりませんので、へー、という感じ。DJってましたわ。

ちょっと長いな、TRFのボーカルは来ないのかも、と思った矢先。

来ました!TRFのYUKI。かわいい~♪(なんと1966年生まれらしい。嘘でしょ!)

BOY MEETS GIRLS、寒い夜だから、EZ DANCE、サバイバルダンスは盛り上がったわー!

・ライブの楽しみ方

MAX、hitomi、TRFは、私はめちゃ世代で、カラオケでは友達と取り合ったよ。全部知ってる曲!

私思ったんだけど、こういうライブって歌手に会いに行くのもそうだけど、会場全体で「ヘーイ!ヘーイ!」って掛け声かけるのが楽しいよね。

さっき、有馬記念始まります、「へーい!へーい!」の続き。会場の一体感って情報共有する人たちと楽しめるのがいいの。

さて、東京競馬場は中央競馬なのでナイターがなく、レアな夜の東京競馬場が見れました♡

コワイ。

夜の東京競馬場。右端はゴミ袋です・・・

 

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。