今の時代、みんなの代表(リーダー)は、みんなの意見を集約して発表する人が好感される、という前提で語ります。
・リーダーの個人的感情の行方
リーダーの個人的意見は不要、リーダーの仲良し関係は無関係、リーダーの感情に左右されない。
こうなると、リーダーってAIがいいんじゃない?
全体の会合などにもAIが行って、聞いたことを記録して帰ってきて共有させればよい。
人間はそれぞれのAIが発表しあったまとめを読み、各人の意見を提出し、案をブラッシュアップしていく。
そうすれば、人間は本業の他の打ち合わせに行けるから効率的でよい。
・俺についてこいリーダー
俺についてこいリーダーっているよね。AIには出来ない。
いまや時代遅れの俺についてこいリーダーの条件は、自分以外のチームメイトを食わせてやれるかどうかにかかっている。
自分の信念なり理想なり勝算をチームメイトに納得させ、心を動かし、行動させ、クロージングさせるまで責任もって遂行して、かつチームメイトを飢えさせないこと。
反逆者はすぐに始末(説得や左遷という意味)することも大事ね。
会社のような営利目的の組織は、このような独裁者的なリーダーが成功するのかもね。
だけども、今、人それぞれの価値観を認めている環境下で、俺についてこいリーダータイプは分が悪そう。
パワハラとか言われるし。
・民主的リーダーが流行り
今、人それぞれの価値観を認めている環境下では、リーダーは「みんなの意見を集約して文句が出ない方法を選ぶ」民主的タイプが良いのでは?
ケンカにならないし。
リーダーの責任もないし。
誰かが言ってたけど、論理的な答えって1つか2つしかないんだって。
だったら、民主的リーダーはAIでいいんじゃない?
メンバーは遠慮なく言いたい放題の意見をAIリーダーにぶつける。
・管理職をやりたくない
管理職が嫌気される今の時代、組織をまとめる能力が評価される時代ではなくなった。
裁量が大してないのに責任とらされるだけだし。怒られるだけ。
リーダーは組織のババ抜きみたいになってる。わたしだって、やりたくないもん。
やりたくない人が渋々行うことは、リスクだ。みんながつまんない。
リーダーはAIにやらせよう。
・なんでもAIのせい
何か、やりたいことがある人は、リーダーという地位にこだわらずに「やりたい!協力して!」と行動すればいいんじゃないの。
といっても、こんな風に言うと「じゃあ、リーダーやっていいよ」と押し付けられちゃう。だから、みんな黙っちゃうんだよね。
AIリーダーなら、押し付けてこない。リーダーのお顔をたてる必要なし。根回し不要。AIリーダーは文句言わないし、AIから提示される課題を解決していけばいい。トラブルはAIリーダーのせいにしよう。
名案だ!(迷案か?)そうだ、そうだ、そうしよう。
リーダーはAIにやらせよう。