2020.1.20 税務署とは?税理士と何が違うのですか?
税理士の使命は、税理士法1条に書いてある。
(税理士の使命)第一条 税理士は、税務に関する専門家として、独立した公正な立場において、申告納税制度の理念にそつて、納税義務者の信頼にこたえ、租税に関する法令に規定された納税義務の適正な実現を図ることを使命とする。
クリックできる目次
1、税務署ってなんのためにあるの
ところで、税務署は、役所だから使命があるのか?
税理士と税務署は、何が違うのだろう?
なお、税務署は税務事務行政を行う公共機関です。
私は税務署がなぜあるのか、説明できそうです。
税務署がある理由は、内国税の税金徴収のため&ニセ税理士を取り締まるためにあります。(国税庁は、言ってみれば税務署の元請けです)
根拠法は財務省設置法の19条。
(任務)
第十九条国税庁は、内国税の適正かつ公平な賦課及び徴収の実現、
酒類業の健全な発達及び
税理士業務の適正な運営の確保を図ることを任務とする。
2、税務署は、国税庁の部下の部下
税務署は、国税庁の部下である、国税局の部下です。
財務省設置法23条
(国税局等)
第二十三条 国税庁に、地方支分部局として、国税局を置く。
税務署は、国税局の下請けです。「国税局は、税務署に一部の事務をさせなさい」という法律があります。
法人で国税局管轄(資本金で分けている?)なのは、「一部の事務」の範囲から外れているから、ということなのでしょうね~。
(税務署)
第二十四条 国税局及び沖縄国税事務所の所掌事務の一部を分掌させるため、所要の地に、税務署を置く。
2 税務署の名称、位置、管轄区域、所掌事務及び内部組織は、財務省令で定める。
3 財務大臣は、税務署の所掌事務の一部を分掌させるため、所要の地に、税務署の支署を置くことができる。
4 税務署の支署の名称、位置、管轄区域、所掌事務及び内部組織は、財務省令で定める。
国税局は「国税庁は、国税局という部下に下請けさせる」という法律があります。
財務省に国税庁を置くんだそうです。
財務省設置法18条
第一款 設置
第十八条 国家行政組織法第三条第二項の規定に基づいて、財務省に、国税庁を置く。
2 国税庁の長は、国税庁長官とする。