税務支援ファストパスってのどう。

2021.1.31 わたし、思いついたんだけど!

今回は中止になりましたが、「確定申告無料相談会」は、当初予約していた方に「ファストパス」を差し上げて、時間で予約をとって、区役所の会議室(個室)んなどで税理士が手伝って済ませればよいのではないかしら。

時期は5月以降かな~。7月くらいまで、期間を長くとればいいと思います。5日間だけ、などの短期間だからギチギチになる。

ファストパスを持っている方に、連絡するようにすればいい。記帳指導の時のように、税理士に担当を割り振って、「ご自由に!(訪問も来所も、区役所会議室でも!)」もいいと思います。

原則は区役所等の会議室なのでしょう。

税理士に多少のお手伝い料と、ネット環境とPCとプリンターがあれば、年金受給者の還付申告はなんとかなるのではないかしら。

ファストパスの内容は、「13時~14時の枠で3~4人でA会議室。1人15分~20分。」な感じにする。

会議室はパーティーションで区切るなど、7ブースくらいでよいのでは。混みブースは空いてるブースに移動してもらえばいい。

税理士カードを使って電子申告してもよくしてくれれば、かなり柔軟に出来ます。

とにかく、縄張りとか考えずにみんなで協力して終わらせよう、というスタンスであれば、色んなことが出来ると思います!(電子申告必須とかそういうのやめてくれれば)

税務支援ファストパス、わたし、やろうか?7月までに100人くらいなら、出来そうよ。気分はシンドラー!♪申告難民を救えるといいんだけど!

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。