サービスエリアも20時で閉店?

2021.1.29 高速のサービスエリアも、時短要請で20時にお店を閉めていると聞きました。休憩スペースがあるけど、長距離ドライバーさんが暖かいご飯が食べられないんだって。可哀想です。

さて。

サービスエリアの仕事もきつかろうです。

今はコロナで通行者が少ないし。赤字でしょうね。でも、閉店は出来ないのです。

かつて、明治時代も同じようなことがありました。

関所が、人手不足でした。

だから幕府は、労務という税金をかけました。「○○村はAシフト、××村はBシフト。馬も足りないから、あなたたちの所有馬を自腹で連れてきて。」

関所に近い村人ばかりではないです。遠くの人も割り当てられる。農繁期にシフト当てられたら、本当にたまんないようです。

農民蜂起じゃ~!!となったそうです。(そらそうでしょ)

幸いにも、税理士業界は、確定申告期に多少の「お国からのシフト」要請はありますが、蜂起するほどのつらさはありません。

今は、ね(*^_^*)

サービスエリアは社会インフラだからね。どうすればいいんでしょう・・・・。少しずつ改善していきますように!

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。