飛鳥Ⅱが、コロナ陽性者出たためクルーズ中止し信頼構築。

2021.5.2 クルーズ船・飛鳥Ⅱが、離岸後に乗客のコロナ陽性者が出たため、クルーズを中止しました。他の乗客300人ほども下船。すごい決断だね。

他の乗客の皆さんが楽しみにしていたし、クルーズ停泊先の都合もすべてキャンセルとなるわけです。陽性者の方だけ下船してクルーズを続ける選択肢もあったかもしれないけど、すべてキャンセル!

私は、飛鳥Ⅱのクルーズ中止の判断は素晴らしいリスク管理だと思うわ。

「いいじゃん、他の方は陰性なんだし・・・」って思いがちだと思うんですよね。

企業の信頼って、目先の利益で左右されると、信用を失うことがあります。勇気ある!

*****

さて。用事があって隣町の東京都へ行った際、高めのお菓子屋さんの前を通りがかり。店内に子供連れのお客さんもいて。わたしたち夫婦も店内に入った時、「店内は3組まで」のお知らせに気がついたわたし。

ひとあし先に店内入店した夫に、「あ、夫、戻ろう」と言った矢先、お店の方が「お客様!店内は3組までですので、一度出てください。入店をお待ちの方がいらっしゃいます」と注意を受けました。

あら。お待ちの方いらしたのですね。気がつかず・・・・。

店員さんとお待ちの方に、「す、すみませんでした」と軽く謝罪し、店外へ。ちょっと見ようかと思っただけなので、今日は入店はやめて帰りました。

私たち神奈川県民の意識が低かったな、と反省~。

と、同時に、まぁまぁの勢いで注意してくれたお店への信頼は深まりました!

こういう、「お客様への注意喚起」って、小売業や飲食店やサービス業は苦手とするところだと思います。嫌な仕事なのに、よくぞ言ってくれました!

飲食店などは、「お客さんにマスク会食を注意喚起すると、逆ギレされるから注意したくない」と思うお店の方が多いだろうし、店員さんだって口頭注意はやりたくない仕事だよね。けど、長い目で見たら「あのお店はちゃんと対応している」と信頼が増すと思うわ。

わたしは、そういう対応をしっかりしているお店が長く生き残る社会がいいと思います!

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。