有馬記念2025 場外の東京競馬場でイベントも満喫

2025.12.28 有馬記念2025!開催地は中山競馬場ですが、わたしたち夫婦は府中本町の東京競馬場でターフビジョン(大型映像ディスプレイ装置)で見て来ました~。

・レース結果

「頂点を決める最終決戦」第70回有馬記念2025年、1年最後のG1レースの1着は!

1着は:4番 ミュージアムマイル(デムーロ騎手)

2着は:10番 コスモキュランダ(横山武史騎手)

3着は:9番 ダノンデザイル(戸崎圭太騎手)

でした。

10番は序盤から先行していて、ゴール前で4番がすごい追い上げで差してきた(でいいのかな?)!のでした。

1着のミュージアムマイルは人気高め(3番人気)、2着の10番コスモキュランダが波乱の展開だったみたいです。

ファン投票の?一番人気の5番レガレイラ(ルメール騎手)は4着で惜しかったようです!

私は11番ミステリーウェイに期待大!でして、序盤はトップ目でしたが、4コーナーあたりから抜かれてしまいました。結果はどうでも、ワクワクして楽しかった!すぐ見失ったし、100円の複勝だけど!

けど、戸崎さんを買ってたから150円ゲットだぜ★(1番人気でした)

・場外競馬場の様子

もうね~。

有馬記念の出場馬がスタートのゲートに入る時から軽く拍手が起こったりしてて。ああ、これが年末の競馬ファンの方々が馬へのねぎらいなんだなぁと勝手に思って温かい気持ちになりましたヨ。(儲けさせてくれよ、かもしれないけど、美談にしておこう笑)

レースがスタートすると、それぞれが推しの馬のレース展開にどよめいたり悲鳴が上がったり笑、ゴールまでのファンが我を忘れての白熱の声が、またいいんだな~。

この、雰囲気が好きなんです、みんなでレースをみて、それぞれ自由に思うのがいい。最後は、ホクホクの方も落胆の方も、出場の馬や関係者へのねぎらいの拍手で終わるところがイイです。

みんな、関係者の方も観客の皆さんも夫もわたしも、一年お疲れ様。こうして年末に競馬場に集うことが出来てよかった、今年一年に感謝です。という気持ちです

昭和の時代は博徒が集まるところ、なイメージでしたが、今は若い人や純粋な競馬ファンが多く来ていまして、

みんな列にちゃんと並ぶし、怒鳴り合いのケンカを見かけなくなったし、治安は改善したかもね。けどそれは、昔のコワイ競馬場を私が知っているから比較ができるだけで、競馬場は普段のまちとは違います笑。

場外とはいえ、有馬記念は大きいレースだから混んでます!けど、ダービーより全然マシで、内馬場やパドック前の無料ベンチに座れましたし、食べ物屋さんも15人くらいの行列で済みました。

・場外開催のイベント満喫

本日の東京競馬場は、場外開催なので無料で入れます( ̄ー ̄)ニヤリ

去年の年末は多摩川競艇に行きましたが、今年は東京競馬場へ~。府中の町で焼肉ランチをして、たっぷり府中散策してから14時前に到着です!

東京競馬場、お客さんがいっぱいいる!

ゴール前の座席は、開催していなくても指定席だそうなので、府中のまち徘徊で疲れた足腰は、内馬場の無料イスに腰かけて癒しました笑

・プリキュアショー

内馬場で14時からのプリキュアショーが始まったので( ゚Д゚)無料だからちょっと見てきました笑。

プリキュアが変身?できないようにと敵にデジタル妨害されて困るプリキュア。じゃんけんで決めようとプリキュアが言い出して、なぜかその取引に応じる敵役!

というところまで見ました。ギャーとも騒がずに格闘シーンも静かに見ているお子さんばかり!

・飲食店は少な目

11月で東京競馬場の開催は終わったようで、場外の有馬記念では開店していないお店も多かったです。半分近くは閉まってたかな?

夫がハイボールとチキン揚げを900円で買ってまして、パドック前のお店の方が安いんじゃないか!と買ってからリサーチしたら同じ500円でした。チッつまらん。

妻に先んじておしるこを食べさせて黙らせる作戦だったようですが、4階の三幸さんは今日は開店ナシでした。(別に妻に何かあてがわなくても構わないんだよ)

・一青窈ミニライブ

有馬記念は11レースで、最終レース12レースが終わった後、場外の東京競馬場のパドックで歌手の一青窈(ひととよう)さんのミニライブが開催です。なんと無料なんです!

過去に、trfのミニライブ、大塚愛さんのミニライブを見ました~。

場外とはいえ、有馬記念には大人数が東京競馬場に来るので、一斉に帰らないように足止め、なのかな?逆に来てしまうのかもしれないけど笑

今日はお天気で日に当たると暖かかったけれど、ミニライブが始まる16時半過ぎからは日が落ちて寒かった。。。(30分くらい待機したせいもあるかも)

歌手の一青窈さんもバンドの3人の方も、観客も寒かったかもね。

公演中は撮影・録音禁止です。

一青窈さん1曲目は「もらい泣き」。座り込んで感情たっぷりに歌い始め、パドックのお客さんみんなが見えるように、パドックの端から右へ左へ移動しながらの生歌です!ちょっとアレンジして歌ってたの聞けたし、肉眼でひととよう見れた!

2階や3階のテラスから見ている観客、裏側の観客にも手を振ってくれてました~。

「ハナミズキ」を含めて4曲の披露です。

ラストのハナミズキは、「みんな一緒に!」の掛け声とともに、バンドの音なし時間があったので、私も一緒に歌いました!私の世代でハナミズキはカラオケの定番だから、歌詞は勝手に出てくるんだなぁ~。

あ~楽しかった~♪

無料の観客にもしっかりファンサービスしてくれて、終始、楽しそうに機嫌よく歌ってくれて、一青窈のことがもっと好きになりました♡

♪君と好きな人が 百年 続きますように~♪

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。