29.3.28 登戸北口・向ヶ丘遊園北口から徒歩5分ほど。登戸区画整理事務所の少し手前にある仮設建物の中のお店だよ。土曜ランチもやってくれるのはありがたい!
店内は新しくてきれい。和風の雰囲気は落ち着いててよい!オープンして3年くらいだって。以前は、多摩区役所の近くでお母さんが1人で切り盛りしていたお店があったらしい。あのお店かなぁ。
今のお店は、ミドル世代のご夫婦らしきお二人でサービス。
小上がり座敷が2席。簾があるので、夜の予約とかなら、簾を下ろしてくれるかもね?8人の団体用の簾で使ってるのかも。
四人テーブルが2席。
二人テーブルが2席。
カウンターが4席。
テレビもあった。登戸・遊園近辺のお店は、テレビがある率が多いね。今のところ、食レポ4回行って、4店舗ともテレビがある。川崎フロンターレとか見るからかな。スポーツは、地元地域のみんなでワイワイ見るとかいう、リア充な世界が本当にあったりするのかな?あれってテレビの中だけのファンタジーじゃないんだ?
「かき揚げひつまぶし膳」850円を注文。
かき揚げが多い!なんか、表看板の写真よりもかき揚げが大盛りだね。こういうの、個人商店(多分)あるあるだよね。ごはん見えてないじゃん!ラッキー!
ランチの終わりの方に行ったから、残り全部揚げてしまえ、的にかき揚げ増量となったんだろうか。遠慮なくありがたく。
まずはそのままかき揚げ。サクッ。小エビの香りがふわん。
ご飯だけでも食べてみる。タレがしみ込んだご飯。
茶碗にご飯とかき揚げをよそい、出汁をかけてかき揚げ茶漬けにもしてみた。みつ葉の高級感もいい。出汁とみつ葉ってすごく仲良しだよね。
出汁、うまい。ごはんが私よりも先に出汁を吸っちゃうんだよ。争奪戦に負けて、出汁をたっぷり飲み込んだ、工夫して食べるといいんだと思う!
出汁だけ茶碗に注いでおいて、かき揚げだけ出汁につけて食べてみたり。
出汁だけいただいたり。
出汁をちょっとだけ茶碗に注いで、一口ご飯に三つ葉と海苔をちらして、すすったり。
かき揚げだけ食べてみるのもいい、タレがかかってないところは、塩をもらって食べればよかったな。後悔よ。
本日の小鉢は、さらさらの絹とうふの、めかぶまみれ。ぴしゃりと冷えていた。
キャベツの浅漬けはお店でつけてる風の優しい味。
味噌汁もうまいんだよ。出汁がうまいんだろうね?みそ汁はおかわりOKとのことなので、お願いしてもう一杯!13時半のランチ終わり時間なのにありがとう!
ドリンクは、100円追加でお願いできるよ。
全部食べた。腹いっぱい。こんなにかき揚げを食べることってないね。胃もたれもしてない。
ごはん大盛サービスもあるけど、これは「かき揚げのタレを含んだごはん」をおかずに、別盛の白ご飯、という意味ではないと思われる。願望はあるけど、さすがにそんなには食えないね。
対面キッチンで、カウンターでは大将と常連さんがおしゃべりしていた。地元に愛されてる雰囲気を味わえたのが儲かっちゃった。
カウンターにはお寿司屋さんでおなじみの刺身入れ冷蔵庫(というの?)があったよ。お刺身も得意なんでしょう。次回は海鮮丼もいただきたいところ。
夜は2時間飲み放題プランもあり。瓶ビール、各種焼酎、日本酒、ハイボールなどが飲み放題みたい。梅干しは別料金だって。
お酒大好きそうな大将も、おかみさんもフレンドリーで居心地がよいお店。お店も新しくキレイで雰囲気もいいから、女性もいいと思うよ。
外人さんも喜びそう。新しい「和」が目でも肌でも味でも楽しめる。
「藤」の出汁、味わいに来てね。