29.6.17 三青会主催 無料法律税務相談会へ行ってきた!@藤沢
三青会とは、弁護士・税理士・司法書士の仕事大好きな人たちのサークルの集まり。
・無料相談会の紹介
次回は、10月に川崎駅近辺でやりますよ!来てね!
これは、どこに相談すれば?と迷うとき、税金が絡みそうであればまずは税理士へ!税理士は、弁護士・司法書士などに人脈を持っていることが多い。人脈がない税理士もいる。営業スタイルによるんだけど、私は人脈を持つ派。
相談希望者は、本当に無料で、「○○を買って(売って)ください!」的なものではない。連絡先を記載するところがないので、営業電話などかかってくるわけがない。安心です!
なんといっても、最大の魅力は、弁護士・税理士・司法書士が束になって一緒に話を聞くという状況!
法律相談のつもりが、税法の論点がぎっちりだったり、税金の話かと思えば、登記(司法書士)がメインの話だったりする。すべて弁護士で解決するケースもあるし、色々。
税理士にとっては、何の資料にもならない話が、弁護士・司法書士にとっては超重要な話だったりする。
どの士業へ、どんな内容を相談に行けばいいかがクリアになると思うので、ぜひぜひ公共性のある無料相談会に来てね!30分程度なので、解決はしないけれどね。
・公正証書遺言を
今回は相続・遺言等無料法律相談会と銘打っていた。なので、空き時間に弁護士・司法書士先生に遺言について聞いてみたところ、
「公正証書遺言がベスト!」とのこと。
コストは、遺産によるけどだいたい5万円くらいらしい。
図書館で借りた本読んで書いた遺言だったりすると、無効になったりもするので公正証書が本当にオススメなんだって。弁護士に頼むと、10万円くらいするらしい。
「弁護士に依頼するより安いから、相続事前相談の場合には、公正証書遺言を勧めなよ!」と、弁護士より。弁護士の実入りが、とかそういう問題じゃないみたい。ちょっと、私には事情がよく分からない。
相続税が出ないおうちの方が、揉めるよ。
・他士業から学ぶ
士業にとっては手弁当。社会奉仕の一環でもあるし、スキルアップになるので、お金で代えられない経験になるよね。同じ神奈川でも、街によってなんとなく相談内容が違うみたいで、おもしろいみたい。
弁護士・司法書士と並んで座って、相談者の話を聞くことが出来る!こんな経験はめったに出来ないでしょう。
他の先生が、相談者に説明する姿をみれるのは貴重よ。他士業はこういう観点で見ている、ということを肌で感じることができた。
一緒に同じ話を聞いているのに、考えることが違う・・・。弁護士と司法書士が、土地の権利関係の説明をしているそばで、「売るのは税金のシュミレーションをしてから決めたら?すぐ売らない方が税金が安い」とぶった切るという・・・。
税理士である私が、いかに権利関係の法律を知らないかを痛感出来て、「こういう案件は弁護士・司法書士に確認した方がいい」という勘所を掴んでいくことができるね。
先日、近所の司法書士先生に挨拶に行って話を聞いて来たけども、登記がある遺産分割協議書などは、税理士と司法書士が横の連携を持って作るのがベスト。さらに、場合によっては弁護士にレビューしてもらう方がいいね。
・感想
今回は、3人1組の士業のセットが4セット。
私は3人(3組)の相談者と面談。
楽しかったなぁ・・・。もっと面談したかった!10月の川崎駅の相談会にも参加したい!
やはり、相続の相談が多く、不動産売却も検討しているケースが多いので、司法書士がいると安心するね。弁護士は説得するのが仕事(?)なので、説明力が高くて頭の良さに引くよね。
相続や贈与に絡めて、不動産売却を検討している場合には、何か動く前に無料相談でもいいから税理士に相談して!それ、税金が安い方法があるよ、ということがあるかも。(何もないこともある)売ってからでは、対策しきれないよ。真実はひとつだから。
今回も、納税者の選択肢が多すぎるので、動く前に税理士に相談して、というケースがあった。
無料税務相談だと、時間が足りないから歯がゆいけども、やっぱり楽しいよ。
今日は相談に来てくれた方、他士業の先生方、本当にありがとうございました!
相談業務はやりがいがあるよ。税理士になって、本当によかった。