三青会 無料法律税務相談会

29.6.17 三青会主催 無料法律税務相談会へ行ってきた!@藤沢

三青会とは、弁護士・税理士・司法書士の仕事大好きな人たちのサークルの集まり。

・無料相談会の紹介

次回は、10月に川崎駅近辺でやりますよ!来てね!

これは、どこに相談すれば?と迷うとき、税金が絡みそうであればまずは税理士へ!税理士は、弁護士・司法書士などに人脈を持っていることが多い。人脈がない税理士もいる。営業スタイルによるんだけど、私は人脈を持つ派。

相談希望者は、本当に無料で、「○○を買って(売って)ください!」的なものではない。連絡先を記載するところがないので、営業電話などかかってくるわけがない。安心です!

なんといっても、最大の魅力は、弁護士・税理士・司法書士が束になって一緒に話を聞くという状況!

法律相談のつもりが、税法の論点がぎっちりだったり、税金の話かと思えば、登記(司法書士)がメインの話だったりする。すべて弁護士で解決するケースもあるし、色々。

税理士にとっては、何の資料にもならない話が、弁護士・司法書士にとっては超重要な話だったりする。

どの士業へ、どんな内容を相談に行けばいいかがクリアになると思うので、ぜひぜひ公共性のある無料相談会に来てね!30分程度なので、解決はしないけれどね。

・公正証書遺言を

今回は相続・遺言等無料法律相談会と銘打っていた。なので、空き時間に弁護士・司法書士先生に遺言について聞いてみたところ、

「公正証書遺言がベスト!」とのこと。
コストは、遺産によるけどだいたい5万円くらいらしい。

図書館で借りた本読んで書いた遺言だったりすると、無効になったりもするので公正証書が本当にオススメなんだって。弁護士に頼むと、10万円くらいするらしい。
「弁護士に依頼するより安いから、相続事前相談の場合には、公正証書遺言を勧めなよ!」と、弁護士より。弁護士の実入りが、とかそういう問題じゃないみたい。ちょっと、私には事情がよく分からない。

相続税が出ないおうちの方が、揉めるよ。

・他士業から学ぶ

士業にとっては手弁当。社会奉仕の一環でもあるし、スキルアップになるので、お金で代えられない経験になるよね。同じ神奈川でも、街によってなんとなく相談内容が違うみたいで、おもしろいみたい。

弁護士・司法書士と並んで座って、相談者の話を聞くことが出来る!こんな経験はめったに出来ないでしょう。
他の先生が、相談者に説明する姿をみれるのは貴重よ。他士業はこういう観点で見ている、ということを肌で感じることができた。

一緒に同じ話を聞いているのに、考えることが違う・・・。弁護士と司法書士が、土地の権利関係の説明をしているそばで、「売るのは税金のシュミレーションをしてから決めたら?すぐ売らない方が税金が安い」とぶった切るという・・・。

税理士である私が、いかに権利関係の法律を知らないかを痛感出来て、「こういう案件は弁護士・司法書士に確認した方がいい」という勘所を掴んでいくことができるね。

先日、近所の司法書士先生に挨拶に行って話を聞いて来たけども、登記がある遺産分割協議書などは、税理士と司法書士が横の連携を持って作るのがベスト。さらに、場合によっては弁護士にレビューしてもらう方がいいね。

・感想

今回は、3人1組の士業のセットが4セット。
私は3人(3組)の相談者と面談。

楽しかったなぁ・・・。もっと面談したかった!10月の川崎駅の相談会にも参加したい!

やはり、相続の相談が多く、不動産売却も検討しているケースが多いので、司法書士がいると安心するね。弁護士は説得するのが仕事(?)なので、説明力が高くて頭の良さに引くよね。

相続や贈与に絡めて、不動産売却を検討している場合には、何か動く前に無料相談でもいいから税理士に相談して!それ、税金が安い方法があるよ、ということがあるかも。(何もないこともある)売ってからでは、対策しきれないよ。真実はひとつだから。

今回も、納税者の選択肢が多すぎるので、動く前に税理士に相談して、というケースがあった。

無料税務相談だと、時間が足りないから歯がゆいけども、やっぱり楽しいよ。

今日は相談に来てくれた方、他士業の先生方、本当にありがとうございました!

相談業務はやりがいがあるよ。税理士になって、本当によかった。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。