港区役所は、東京タワーの近くにある。
食堂は最上階の11階!東京タワーがきれいに見えるよ!
けど、窓際席は限られているから、時間をずらしてこよう。ランチは11時から。
メニューは多くて迷う。日替わりがいくつもあるよ。私は、今回はバランス定食にした。
サラダ、チキンボールとポテト、ミックスベジ、かにクリームコロッケ、プリン。680円!
役所メシのくせに大して安くもないが、お茶セルフサービスで飲めるし、食堂は新しくきれいだし、味は普通だし、東京タワー見えるし、寺が見えるし、見晴らしがよい。
外国人ツアーで、時間をずらしてここで食べればいいのに。
港区役所の素晴らしいところのひとつに、ハラール食があるところ。
ハラール食は、イスラム教の教えに従った料理法や調理道具を使わなければならないので、すごく大変なんだって。
特に、調理道具や掃除道具が大変らしい。素材にブタちゃんの毛や、ラードが混ざっているとハラルNGなんだって。だから消耗品ひとつも、そこらへんでは買えないよね。他人の宗教心には、敬意をはらわなければならぬ。
そういった背景もあって、ハラルマークはビジネスチャンスとはいうけれど、コストは高くつくよね。それでも大分、認知されてきたみたいよ。
地域によっては、イスラムの教えの強弱があって、不可抗力で、ベーコンで出汁をとったスープを飲んでも、飲まなかったものとみなすらしい。
日本にはイスラム教徒は少ないけど、生き方を尊重したいよね。
がんばれ港区!
※29.7.28追記 港区役所のハラル食は、正式なハラルレストランではないと記載があったので、スポンジなどの備品はNOTハラルのものを使っているのかもしれない。一応ご報告。
「港区役所メシ 食レポ」への1件のフィードバック
コメントは受け付けていません。