29.8.20 皆さんお馴染み、神奈川旬彩ナビ、見ましたか。
テンションの高いレポーターちゃんが、今回は宮前平の多摩川梨園へ突撃~♪
多摩川梨の栽培進化を、分かりやすくレポート。さすが、神奈川JAの一社提供番組!ほぼJAの宣伝じゃんという素晴らしさ。褒めました。
番組では、ミドル世代の事業承継者らしき若い農家経営の男性が、多摩川梨の歴史を話してくれていた。
1.川崎の梨 長十郎
江戸時代から、川崎では梨が作られているらしい。昔は、「長十郎」という品種が主だったみたい。
ゆるキャラ大好きの川崎市には、「病気に強く日持ちする梨の長十郎」をモチーフにした、落語家のような風貌の「長寿郎」という可愛くないゆるキャラがいる…
川崎市HPより 長寿郎の紹介→ http://www.city.kawasaki.jp/kurashi/category/23-1-14-7-0-0-0-0-0-0.html
長十郎って、聞いたことある?ないよね。梨と言えば幸水、豊水、二十世紀、くらいしか知らなかったよ。スーパーいなげやでも、長十郎は売ってるんだろうか??
番組の話に戻ると、その後、人気の幸水豊水二十世紀を川崎でも作るようになったらしい。ま、ぶっちゃけ、長十郎は全国的に売り込むほどの収穫量が確保できなかったのかな・・・。川崎で食べる程度でゆるく行こうぜ、みたいなノリだったんだろうな~。川崎市民ってそういうとこあるよね。いい。
2.和梨のシェア。山梨では?
神奈川県の梨の収穫量は全国14位で5340トン、シェア2%。
梨の全国トップは千葉県で13万トン、シェア14%。(2013年) 「果物ナビ」より→https://www.kudamononavi.com/graph/category/ca=28
えっ全国トップは山梨じゃないの?「梨」が入ってるのに!?しかも和梨の生産ランキングから山梨はランク外という超意外な結果が。山がいっぱいなのに「山なし」なのは、山と梨が名産だからと思っていたよ。やられた~!
3.梨の栽培方法 棚田方式
梨は、先日見てきた梨園は棚田方式といって、歴史ある栽培方法らしい。冬は、剪定が大変らしいよ。今年は、冬に雨が少なかったので、小振りだけどお天気が多かったので、甘くておいしく出来上がりました買ってね。とのことです。梨買ってね。
(過去記事)多摩川梨 もぎ取り体験はじまる → https://mina-office.com/2017/08/20/nashi-mogitori/
4.梨の最新 栽培方法!JV-トレリス
今は、神奈川JAが開発(全国的にかも?)した新たな梨の栽培方法を推してるらしい!そういえば、中の島の方で新たな梨畑、見たよ!V字、V字の梨畑。これからの梨農家の風景は変わるか!?
その新たな梨栽培方法の名前はこれだ!ジャーン!
梨樹体ジョイント仕立て新樹形「JV-トレリス」!!
…なんか変身シーンの決めセリフ的なネーミングっ。あっ今のも褒めましたよ。
なんと、梨の木同士が手をつないで、栄養分をシェアしてどの木からも同じ味になるようにするらしい。没個性。(これは褒めてない)
更に、梨が斜めに育つので、剪定も収穫も楽チンになるという、消費者にも事業者にも優しい栽培方法!(これも本当に素晴らしい)
す、スバラシイですね、神奈川JAさん!私あての仕事待ってます!
(関連記事 JV-トレリス方式 画像あり)→ https://mina-office.com/2017/09/07/jv-nashi/
5.アタリ外れの楽しみ方もあるよ
でもさ、もぎとりのワクワク感がないよね?当たりか外れかを楽しむワクワクはないよね。安定した経営は大事だし、AIなどで農家さんの苦労は減るからいいことだよ。うん。出荷なら分かるよ。
梨農家にて思うことは、私がこっちでモいだ梨と、夫があっちでモいだ梨を、比べっこして食べる楽しみがあるってこと。
伝統的な美しい棚田方式は、農家さんが大変だけど、残って欲しいなぁ。けどさ、そんなのって消費者寄りであり、農家の犠牲の上でしか、成り立たないのかなー、とか考えちゃうよ。
梨は、農家の中の人だけじゃなくて木の高齢化も進んでいるみたい。だから、梨木の植え替えの時には、V字のJV-トレリスも検討してちょうだい、とのこと。まぁ、段々とV字の梨農家になっていくのだろうね。設備投資できる場合には、だ。
農業には、問題点が山積みで、後回しに出来ないくらい大事なことなんだよね。
はー。難しいこと考えてしまった。梨食べよ。
「多摩川梨園の新たな取り組み」への1件のフィードバック
コメントは受け付けていません。