29.8.20 向ヶ丘遊園駅から徒歩13分くらいの日本民家園開園50周年イベントへ行ってきた!
おめでとう!ありがとう!日本民家園開園50周年記念、ということで、生田緑地で音楽鑑賞、ミニ四駆鑑賞、ゆるキャラ鑑賞、露店巡りを楽しんできたよ。
毎年10月に行われる多摩区民まつりほどの規模はなくコンパクトに楽しめた!
1.生田緑地 駐車場事情
生田緑地の駐車場は、15時になっても満車なので、諦めて近くの有料駐車場に止めた方がパパも楽しめるんじゃない…?
ダイエーだと、お買い上げ2000円以上で2時間無料だよ。府中街道から曲がって、右折進入できないけど、次の信号を左に曲がると向ヶ丘遊園駅前からくるりと元に戻るので大丈夫よ。
駅前は、信号がない人通りが多い横断歩道があるから、減速してね。
2.出店でめっちゃ食べる
露店は迷いに迷って決められないほどではなく、頑張れば全店舗制覇出来る!・・・!!
川崎のクラフトビール、「枡形城」「多摩の流れ」があり、500円。黒かった。
お昼とおやつに色々食べちゃう。
パンの上にハンバーグ的なものを乗っけた食べ物は、小田急線の読売ランド前駅から徒歩2~3分、アジアン料理店さんからの出店。ランチタイムから夕方までの間は、勉強や仕事で長居してもokのハッピータイムがあるみたい。
事業主さんや受験生にはいいかもね。wifiもあるみたいだよ。
レンタルスペースで貸し切りもやっている(3時間5000円)みたいなので、いつでも利用できるとは限らないみたいね。
お店の方は親切で、すごく印象が良かった!
ムビリンゴ → http://www.mviringo.com/about/
なお、多摩区の超人気店のシナモンロールの「セイロン」も出店。
オープンから20分頃に到着したら、既に全部売り切れ。
さすが!こちらは、我が事務所の近くだけど、並んでも買えないときがある。(購入担当は夫)
かわいいお茶が売っていて、お手頃でつい買っちゃった。グッドアイデアだよね!
これ、昭和の長距離列車で飲むやつ的な雰囲気があるし、ぶら下げて持つと「マスタートンベリ」の気持ちになるし、森林浴にはふさわしい!
で、これはペットボトルのように、ダイレクトに口をつけて飲んだら、夫が、蓋をオチョコ代わりに上品に飲んでいて、育ちの違いを見せつける。
3.森林の中で音楽鑑賞 村山二郎さん
50円の昭和スタイルのお茶を持参して、奥の池で音楽鑑賞。
見た目はナイスミドルな3人組で、オジサンとは称しがたいね。
音楽が始まると、優しい雰囲気が一変して凛とした表情で演奏、「なんかスゴそう」って感じ。ギタリストのナイスミドル(長谷川友二さん)も楽しんでる感じ。パーカッションのナイスミドル(市川義久さん)は、ニコニコしていて、3人が仲良さそうな雰囲気もよかった。パーカッションさんが、他の二人に視線を送ってるのに、他の二人はあんまり対応してなくて、その一方通行な感じもおもしろく。見てあげて!
篠笛 村山二郎さん。「どろろ」「君の名は」などにも出演、「鼓童」出身の本格的な人らしい。なるほど!
池を背に、森林に囲まれた一角でのステージ。演奏中は、はらりと葉が舞って、原住民の虫や鳥たちも歓迎してハミングしていた。対抗していたのかも!?
午後からは、若手三人組の箏演奏も聞いたよ!富山県の、こきりこ節を演奏してくれてた!出身地なんだって。デデデコデ~♪
4.川崎プロレスもゆるキャラもお祝いに
なお、川崎プロレス「HEAT-UP!」の方々が来てくれて、ちびっこたちと綱引きしてくれたみたいよ、前日の大雨でぬかるんだ広場で!泥んこになって、ママに叱られなかったかしらん?
ちびっこたちは分からなくても、夫はすぐに「川崎プロレスだ!本人!」と分かったよ。登戸の区画整理で移転?された飲食店も、バドワイザーの旗と共に川崎プロレスのポスターが貼ってあったよね。
平成29年6月には、元・四人組アイドルグループの女性議員さんからも応援されているHEAT-UP!。人生色々あるけど、各自、頑張ってこー。