メカデザイナーズサミットvol.6 レポート

30.1.13 稲城市立アイプラザにて、メカデザイナーズサミットvol.6に行ってきた!

今回は、コマ対決のみ見て、その後他の用事へ移動。サミットも聞きたかった涙。なしのすけは、コマ大戦の間に休んでたのか、不在だったわ。稲城焼きカレーパン食べた。

塩山先生の原画展も見てきたよ。

主にボトムズのものを見たけど、キリコの目力と破滅的な多数のボトムズ達が描かれていて、迫力がすごい。

アニメファンなら、「ああ!あのシーン!」みたいのがあったでしょうねぇ。きっとまた、どこかで開催してくれると信じよう!

コマ大戦 右下のは、コマがさかさまに回っている!

コマ対決は、小学生大会と、

大人(会社)大会とで開催し、

最後に日本一(?)を決めるシステム。

日本一を決める、各優勝者同士の対決では、

ハンデ戦の小学生に忖度しすぎ遊びみたいになっており。ワハハと見てきたよ。

最後の集合写真では、電車の都合で参加できず。

コマ対決はすごい。

解説の方もレフェリーもいて、本当に大会。

コマも、解説があるので分かるけど、高度なクオリティ。コマ自体も回ればいい、というものではなく、移動式のコマで相手のコマを弾き飛ばすものから、じぃぃぃっと長時間回り続けるものなど、色々だ。

技術力の高さに、「コマをなめててスミマセンでした」という気持ち。

コマ対決は、見ていて面白かった。小学生のコマ大会と書くと、昭和のコマ回し的な発想をすると思うけど、全然違ったよ。

こういう、遊びから技術を発展していくかもって思うとワクワクするよね。オタク文化ってじわじわくるよね。

夫にアツく語ったら、「えっコマのアニメって凄く流行ったんだよ。ベイブレードってあったじゃない」と言われ、私は浦島太郎よろしく、税理士受験中は過酷な竜宮城で必死で勉強してたから知らなかったという・・・。

さて、若葉台駅は、去年もあまり変わっていなかった。若葉台は稲城市のようで、赤い市バスには稲城なしのすけキャラクターが載っていましたよ、と。

若葉台 京王線

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。