30.8.3 大手町に来たついでに役所メシ!気象庁の食堂でランチ~♪
気象庁は、かつての東京国税局の奥にありました!古ぼけた昭和の建物ね。
入り口にはきちんとガードマンがいて、「何しにきたーん?当てようか?役所メシでしょ」
私「正解!勝手に心を読むなんて」
という平和なやり取りを行い、住所など記載する。(話は多少盛っています)
気象庁のメシはすぐそこ!日替わりやカレーなどもあり安い!500えんくらいからかなー。
私は、ヘルシー定食600円を選択。ナイスチョイス★
食券を購入し、昔ながらの社食カウンターにトレイと食券を措くと、ベテラン感のあるオバサ…おねえさんが用意してくれるよ。
小鉢は好きなものを1つ選択。たくさんあって迷ったけど、春雨サラダにしたわ。グットチョイス★
ヘルシー弁当は、麦ご飯、鮭フレークサラダ、サバ・オンTHE海老、オレンジ、ぽっちりチーズケーキ。です!
600円だと、まあまあだよね。
気象庁の役所メシには、男性しかいなかった。女性が少ないのか弁当組が多いのか?
昭和の食堂で腹いっぱいになったところで、気がつくと近くに何やら夏休みの宿題的なお部屋がある…
いってみよ!
お…気象庁のゆるキャラ…
かわゆい。
気象庁のルームは割りとしょぼかった。「やってみよう」コーナーが壊れてたり、触るなとか触れとか、優柔不断が過ぎるよ。
新潟の博物館とは比べ物にならぬぅ。
けど、夏休みの宿題にはちょうどいいよ。役所メシも食えるし♥
さて、小学校の裏手にあったこれ!懐かしいですねぇ。名前覚えてる?
ジャジャーン!百葉箱!
私が子供のころ。小学校の、裏手にある白い竪穴式住居的な白い建物には、神様のおうちだよ、と友達が言ってたけど、温度計だった。
神様のおうちだから、ペコリと頭を下げたりしていたよ。中の温度計は神様と間違われて恐縮したでしょうねぇ。
しかし、こんな立派な箱である必要性って…
気象庁ルームの奥には、津波や地震の動きを知る設備がありまして。
地震のp波とs波(だったかな)は、同じ地震でも揺れ方が違う。
実験してみたよ。大きなパチンコ玉は、地震の揺れですごくすごーく嫌な感じで揺れた。
ちょっとの体験を手軽にできる、気楽な施設がある気象庁。
役所メシ。食べに来たらどうかしらん。
建物の外には、気象庁と書かれた古いマンホール!