海外メディア?それがどうした

30.12.21 ゴーンさんたちが外国人だからってなんなのさ。

日産の役員、ゴーンさんとケリーさんが、会社のお金について、けしからんことをしたとして取り調べを受けている。

本当にけしからんことをしたのかどうかは、今調べているから、分からないよね。

で、日本は外国と、取り調べシステムが違っているらしい。

日本は島国と特異性もあって、外国と比較できないことがたくさんあるよね。

消費税などの税金のシステムについても、よく外国と比較してどーのこーの言うけど、日本は日本だからね。外国の真似をすればいい訳ではない。(でも外国の良いところを学んで取り入れるという研究は大事。他人から学ぶことは大事。租税教室でもこっそり話してきた)

で、ゴーンさんやケリーさんが外国人だから、今回の事件について外国メディアも報道するんだよね。外国メディアが日本の司法システムに疑問があるらしい。

(言葉や宗教は尊重すべきよ。食べ物も尊重すべきよ、犯罪者かどうか、まだ未確定なんだから。)

普段だと、取り調べのための期間を延長するのに、裁判所が延長を認めなかったらしい。日本人では長くて一年半ほど勾留して取り調べをするのに、ゴーンさんたちは2週間の勾留で延長なしになったみたい。

あのー。

憶測で判断しちゃいけないけど、外国メディアがガタガタ報道するからびびったの?もしそうだとしたら、外国人だからって差別はよくないよ!

勾留が延長されなかったため、今日、取り調べのための勾留から保釈されるはずが、再逮捕!

保釈されず、でした。

外国メディアがガタガタ言ってくるかもだけど、日本で起こった事件は日本の法律で裁くんでしょ?外国人特有の事情を加味するけど、外国の評判を気にするのはよくないよ!

幕末、生麦事件という事件があって、今の神奈川県にて、薩摩藩がイギリス人商人と観光客を無礼者として殺傷したんだって。

その時、日本の法律ではなくイギリスの法律によって犯人を差し出せ!と言われたとか。で、薩摩とイギリスが戦争したんだってさー。外国人だからって母国の法律で裁くとひいきされるから。

ところで、現在の日本にはアメリカ軍の基地がある。アメリカ兵が日本で起こしてしまった犯罪は日本の法律で裁かないことがあり、問題になったよね。

日本は国際協調を重んじてきた国民性がある。日本国憲法の前文にも、世界中の人を信じることから始めよう世界平和の輪!みたいなこと書いてあるよ。

先日、日本にしては珍しく、クジラのために国際的な組織から脱退したのであるが、すごく意外だったわ。そんなにクジラ??どうした??

日本は過去の世界大戦で国連脱退から植民地支配国へ成り下がった経緯もある。国際協調を重視するのは大事だよね~。

あっと、あちこち話が飛びました!話を戻そう。

治外法権という例外はあるらしいけど、基本的に日本で起きた犯罪は日本の法律で裁くんでしょ。

外国メディアにガタガタ言われても、ちゃんとやってもらいたい!

外国メディアに言われてハッと気付いたことがあるから、今後は日本人の容疑者にも同じような扱いをなさいませ。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。