31.2.22 グ妹は税金の素人ゆえ、変なことを聞いてくる。グ妹からの挑戦状。青色申告特別控除65万円控除への道。諦めろって。
会話はフィクションです。
グ妹「青色申告をする。節税になると聞いたから、帳簿を頑張って65万円控除の認定をもらう」
わたし「がんばれ!」
グ妹「やって」
わたし「お金払わないなら自分でがんばれ」
グ妹「お金払わない!自分でがんばる」
・・・・・
グ妹「お金払わない。自分でできない。やって」
わたし「甘えるな」
グ妹「青色控除65万円の認定を欲しい」
わたし「そんなものはない」
グ妹「え!65万円届出書を出せば、ずっと青色控除65万円だと思っていた」
わたし「青色控除65万円は、ライセンス制ではない。頑張り度とその成果で決まる」
グ妹「どうやるの?」
わたし「青色控除65万円は会計ソフトに入力して立派な決算書を仕上げる。貸借対照表も付けて、3月15日の締め切りを守るのがルール。グ妹は青色申告のライセンス(青色申告承認済)があるから、頑張れば大丈夫」
グ妹「会計ソフトの帳簿を付けた後、次の年など継続しなかったらどうなるの?怒られる?罰金ある?」
わたし「青色控除は、年によって10万円にしたり65万円にしたり選べる。そもそも、締め切りに遅れたり、貸借対照表を渡し忘れたら65万円控除は出来ないし」
グ妹「会計ソフト入力すれば、青色申告特別控除65万円とれるならがんばる」
わたし「がんばれ!」
グ妹「会計ソフトは税務署に取りに行くの?」
おお!そこから!
わたし「会計ソフトは、一般的には買うよ。弥生会計のみんなの青色申告とかでもいい。年間1万円位だったり」
グ妹「え!お金かかるの!ヤダ。無料版でしのぐ」
わたし「いや、それは初回だけだから凌ぎぎれない。JDLの無料版がありそうだから、確認してみるよ」
グ妹「会計ソフトめんどうくさいな」
わたし「会計ソフトが嫌なら、65万円控除を諦めて10万円控除にしなよ。青色控除10万円なら、エクセルシートに経費を項目ごとに記録すればいいよ。それなら出来るでしょ」
グ妹「税金が安くなるんだから、65万円控除頑張る!」
・・・複式簿記による記帳と貸借対照表、など65万円の青色申告特別控除はハードルが高い。複雑な取引がある場合には、早めに諦めさせるのが肝心だったり!
インターネットは酷だよ、「誰でもカンタン、複式簿記で65万円控除」ってそんなわけないんだよ!簡単な人もいるけど、多くの場合は時間も手間もかかるんだよ!
***
グ妹「誰でもカンタンて書いてあるんだよ!姉はもったいぶってるだけ。インターネットは得意だし、私だって出来るんだよ!」
妹からの挑戦状。記帳指導は苦手ですが、頑張って挑戦してみますわ。てかさ、秋くらいから取り掛からないとほんと難しいんよ。