地方都市の野菜事情。

2019.9 岐阜のともだちに会いに行く。

パート主婦のともだちを頼りに、地方都市の野菜事情を取材に行きましたー!

関ヶ原から大垣線に乗り込む。なにこの電車。好き。

岐阜駅には、もはや懐かしい駅のホームの公衆電話。二時間ドラマっぽい。

懐かしい、公衆電話

岐阜県て、どんな県ですかね?

岐阜の名所。名和昆虫博物館は、すごいらしい

 

岐阜駅前には、金色のタケちゃんマンみたいな銅像がいるの。

高所なのに怖くないの?頭にカラスが止まり、かぁと鳴く。え、あれって織田信長の像なの?し、失礼しました~(-_-;)

黄金の信長

信長って岐阜県出身なんだね。やはり、岐阜のひとは、信長ファンなの?

主婦とも「そうでもない」はい、バッサリ!

あのー、道の駅的な、地元の人が農作物を買うようなところへ連れてってくれない?

主婦とも「ええよー。夫をアッシーに使おう。」なんとも頼もしい。

車を出してもらって、ツアーコンダクターしてもらっちゃう!贅沢だな~っ

ラジオの天気予報では、岐阜北部と岐阜南部と名古屋と金沢と三重県をお知らせ。

え、隣の滋賀県はスルー??もしかして仲悪い?水をやるやらない、みたいなローカル問題があるのか、と邪推(いや、それは京都だっていう)

長良川を越える橋から金華山と岐阜城が見え。思わず、車の窓を開けて、長良川の香りをかいだよ!

ずーっと昔からともだちが見慣れた風景を、わたしも眺める。

たぶん、ともだちにとって、なんでもない日常もとびきりの一日も記念日も、この街で過ごしたんだなぁと。もっと昔から、ともだちが生まれる前からこの長良川があり

主婦とも「クーラーつけとるから、窓しめるよ(ウィーン)」

ま、待って!長良川の残り香っクンクン。(対向車の排気ガスとのブレンド)

さて、駅からほどなくの場所にある農作物販売所っ

JAぎふ おんさい広場

周りは田畑です!すごーい!こんもり山があちこちに。

主婦とも「この辺は市街化調整区域だから田畑が普通だよ」

イイな~っ羨ましい。

…うちの近くにも畑くらい、あるんだからぁっ(負けている)

農作物販売所には、全然普通に北海道など他県の野菜や果物が売っていた。

山梨のぶどうが売られてて、うわー、うちの近所のスーパーと同じもの売ってるやん…と少しガッカリするわたし。だってさ、地元の果物がたくさんあるのにさー!

岐阜にも梨があります。売り切れていたけど、岐阜梨と多摩川梨の比べっこしたいよね!

岐阜県産 梨 ののぼり。どこかで見たことがある

主婦とも「長十郎梨、子供の頃食べたわ。懐かしいわー。」

え、ほんと!長十郎梨は、川崎発祥なんだよ!

主婦ともには悪いけど、店内をゆーっくり見学させてもらったわ。なかなか、珍しいものもあって、ワクワクした!うわー、なにこれ、おもしろーい、みたいなの。

主婦とも「水?長良川の水ね。何年か前から売ってるね(そうか、観光客には面白いんだね)」

主婦とも「アユ?長良川に本当にいるよー。人間も泳ぐんだよ」

へぇー!

主婦とも「麸まんじゅう?そんなに、ウマないよ」

主婦とも「唐辛子ドレッシングおいしいよ。プレゼントしたるわー。」

主婦とも「アユのお菓子、名産なんよ。プレゼントしたるわー。」

主婦とも「天狗ナス?うん、普通に食べるよ。天狗になるナスではなく、ヘタからニョキと幹が出るから天狗ナスって言うの」

主婦とも「カボチャ、楕円のしか見たことないんやー!岐阜のは色んな形があって面白いやろ。これはスープで使う」

主婦とも「それは木の幹。煮て食べるんだけど、手間がかかるから、わたしはやらないね。実家ではたまに出るよ」

主婦とも「農業高校生が作ったアイス?そんなんあるんや。」

花も見たよ!

主婦とも「花?ペンキの空き缶に入れるのは別に岐阜ならではではなく、単なるグウタラなのでは」

ひたすら地元の人の解説つき視察!…さて、厳選購入!

高校生アイスはシェアして食べました♥164円もする。普段なら買わないよねー!

 

枝豆アイスは、枝豆の欠片が入ってておいしかったね。

岐阜は、高級な枝豆が採れるらしい。しかし、岐阜県民はあんまり食べられないんだって。他県で消費される高級品なんだそう。

主婦とも「そういう地元産の農作物が地元民の口に入らないっていうのもどうなんやろ(ポソリ)」

うん・・・。それ、わたしも思った。儲けにかかる税金は負担しているからいいじゃんという向きもあるでしょうが、なんというかスッキリしない。主婦ともがポツリと漏らす言葉に農地に対する真実の答えがある気がするんだけど、とにかく今はアイスだよ。

マクワウリのアイスは、メロンだね。マクワウリの見た目が地味ですが、味はメロンです。

夕飯は、地元の食材をたっぷり使った人気店を予約していてくれたの。

めっちゃ旨かった。ヤバイやつ。

残念なのは食べたらなくなっちゃうってことと、食べ終わったら帰らなくちゃならぬということだ。新幹線の時間も気にしながら、ゆっくりと食べた。

ウマイな、ウマイと、ともだちと夕飯を食べた。ゼータクだな~。

午後いっぱい、遊んでくれてありがとう!毎週いきたい(来るな!って言われそう)

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。