JDL電子申告をバージョンアップしたら画面が見切れて、おのでらが切れる

2019.9.24 連休明け、パソコンを開きます。JDLが「バージョンアップあるよ(*^^*)」とお知らせするので、ポチリした。もー!

※0927追記 JDLのバージョンアップが入りました。28日土曜日は社員が土曜出勤して処理対応の電話にあたるらしいです。カワイソ~!

JDL会計のほか、法人税なども含めて、割りと長くかかるJDLのバージョンアップ。(ちょっとだけ、しなきゃよかったと思いました)

事前に、「これもこれもこれもバージョンアップだよ♥」っての出ます。

「今回は割りと時間かかるよ(*^^*)」と言ってくれないので、わたしが代わりに。

「今回のJDLバージョンアップは、いつもより時間がかかるよ(*^^*)」うちのパソコンは早いから、8分くらいだったかな。

…9/24にバージョンアップするからね?言ったからね?ってお手紙来てたけどっ。

それは、「言ったからね」のアリバイであって、利用者のニーズではなくない!

JDLのバージョンアップは、時間的な余裕があるときにおこないましょう!パソコンの再起動が必要だから気を付ける。

もー、急いで済ませたい時にこういうことで時間とられるとキレ…てはダメですよね、はい。ワカッタワカッタ。深呼吸しよう、ヒッヒッフーッ。

ちょちょっと報酬のダイレクト納付をしたかっただけなのです。(実は士業の源泉納付だから給与の納付書なんだけど、テストしたかったのです、えへへ。)

まず、報酬の源泉納付書をどのソフトから作成できるのか分からない。くぅっ。手書きならすぐ終わるのに!

しかし、ダイレクト納付で源泉納付したいんだっ

手書きをディスッてくるweb上の気取った奴らと一緒にされたくないけど、やはり税理士が納付手続き終わらせてくれるのは便利。

だから、やりたいの!

結局、報酬の源泉納付書は「電子申告」のところでまさかの手入力(財務連動も法定調書連動もしないんじゃ、どーしよーもないのに、JDLは行き届いてない。)

なので、仕方なく決まり通り給与の源泉納付書で済ませる。

取り込みは既に済ませていたんだけど、時間切れで連休突入。送信する段で、バージョンアップとなったわけ。

JDLをバージョンアップしたら、電子申告の様子はまったく変わっちゃった。前任者やめたんだなってレベルではなく、違う会社かなってくらい変わった。

やっと覚え始めたのに(ノД`)シクシク

人見知りはしないわたしですが、JDL見知りはするんです。考えてることが分からない相手は怖いじゃん。

わたしのノートパソコンは小さいので、なんと、画面の一部が見切れている!(スクショ撮ったから、近日中にアップします)

あのさぁ…

これはJDLのミスでしょ。スクロールできないから見切れた部分が見えないし。もー!ユーザーのことを分かってないよね。出来ないことをやるな、と。(キレてないですよ)

しょうがないから、パソコンの設定から一時的に解凍度を変更して画面を小さくしてやっとこさ見る。

あー!ヽ(`Д´)ノプンプン

ええ、キレましたよ。それがなにか?

苦労して見切れた部分を見たら、単なる、「確認」「キャンセル」ボタンがあるだけだった。ズッコケ!

画面の見切れは、el-taxでもありました。なんでユーザーのパソコン画面で縮小するか、スクロール表示しないんですか?ねえ、なんでなんで!(キレてないですよ)

el-taxはシステム会社を変えなよ。原資は税金でしょ?馴れ合いで作りましたか?パソコンによって見切れちゃうなんて、不具合でしょ、瑕疵ですよ、そんなものは!(キレてないですよ)

JDL聞こえるか!われわれ組曲メジャーのような安いソフトを使っている税理士は、ノートパソコンを使っている!(え、わたしだけですかね)

デスクトップパソコンのみを対象とした税務ソフトを作るなら、マーケットシェア欲しさにまちのひとり税理士を対象の安い値段にするな!

どうして現場に血が流れるんだ!(ちょっと言いたかった。キレてないですよ)

JDLの電子申告の最も残念なのは、送信直前に実物の確認が出来ないこと。

これは、致命傷だと思うんだよ。うっかりミスを防ぐ仕組みがない。

「とりあえず取り込んで、少し寝かす」

みたいなことをしている税理士事務所は割とあると思うけど、とある会社の申告書送信するつもりが他の会社の申告書を送信しちゃったミスはヤバイやつでしょ。

そういうミス防止をケアするニーズに応えるつもりはないの!?

 

キレてないですよ。

営業さんはわたしに電話かけてこなくても大丈夫です。(あ!でも報酬の源泉納付書の連動方法あったらみんなにシェアするから教えて!)

追伸。給与の源泉納付書の電子申告を完了。メッセージボックスを見て、「納税する」をポチリし、引き落とし銀行口座をプルダウンから選び、引き落とし日を選ぶと「了解しました!引き落とし日を変更したいときはこのボタンからよろしく」と出ます。

ダイレクト納付、完了です!出来たぁ~!

…銀行口座の残高不足、気を付けないとね。(今度、試してみます♥)

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。