金華山ロープウェイと岐阜城観光

2019.9.23 ロープウェイがあれば乗りたがる。それこそ鉄道好きの掟です。

岐阜といえば金華山ロープウェイ。往復1100円。(1080円だった)

えっ!1100円!たかっ

金華山の上には、なんと岐阜城があります!

歩いて上るコースもありました。罰ゲームでしょうか。

金華山へいざ

ロープウェイ乗り場には、顔出しパネル!これこれ、こういうのだよ!観光地には顔出しパネル必須!見かけたら必ず顔出ししよう!これこそ地方経済をまわす秘訣よ(オーバーな)

顔出しパネル。岐阜城 ちょっと、カメラマン!下の方に日付なかった?ブレてるし、もー!(嬉しい)

インスタ映え用のスペースがあったよ。リスのリロちゃんと一緒。

金華山ロープウェーでインスタ映え

背景に移りこんでいる昆虫の標本は、近くにあるかなり有名な昆虫館「名和昆虫博物館」の抜粋らしいよ。駅の「名所案内」には上から貼り付けているから、潰れかけた博物館が誰かに引き取ってもらったのかと思い込んだけど、違うらしい。かなりレベルが高いんだってさ!失礼いたしました~。

関係ないけど、ロープウェイ乗り場の途中には、ベタっとした鵜飼いの幟があった。こういうのいいよね。スタイリッシュなのはつまんないから。

長良川鵜飼の籏

金華山ロープウェイの話に戻ります。リス村のリロちゃんです。(おきもの)

リロちゃん あれ?よみうりランドのビーバーに似てない?ぱくr・・・・

かわいい~♪

昔からある金華山ロープウェイ。昭和テイストが残っていていい!!

さて、ロープウェイに搭乗!すれ違うのがいい感じでしょ。

金華山ロープウェイ

上空の旅を行い、頂上に辿り着くとまずはリス村!(別料金)

味のある石段をのぼるよ。お年寄りは難しいかも?若いうちに一回はいっとこ。

頂上からの眺めはビューティフルッ!長良川がゆったりと流れて、市民の生活とほどよい自然もある。いいなぁ~。ここちよい風がひゅ~。

金華山から長良川

新しい化粧室からの眺めが素晴らしくて、びっくりするよ。工夫したね。

金華山から名古屋方面を眺める

石段の先にあらわれる岐阜城!おお~!

中に入っちゃおうと思います。200円なり。安い。

岐阜城

城内では信長のお宝らしきものが観覧できるよ。

甲冑がこっち見てるみたいで・・・。こわ~。

なぜかやられるパネルがあるので、やられときました。人生50年~♪

見苦しいのでモザイク仕様です

うなるお土産購入意欲。岐阜のお勧めのお土産は、信長タオルと岐阜城トランプです!

金華山土産 クリアファイルは非売品

楽しかったなぁ~。

金華山土産、手頃なものが多いのでつい買ってしまう。商売上手、もてなし上手な岐阜県にやられました♡

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。