関が原で時間との闘い~サムライ旅行記~

2019.9.23 戦国時代の古戦場、岐阜県不破郡の関が原にて、現代風に時間と戦うの巻。

誰しもなにと戦っているのかと思うときがある。

負けるかもしれなくても戦わなくてはならぬ時がある。そうですとも。

税理士開業したらやるべきことは、関ヶ原の開戦地と決戦地の写真を収めること。サムライのなんたるかを、学ぶべきよ。(時間に余裕を見て申告をしろと)

一時間半、時間が余った時は、途中下車する。鉄道ファンの鉄則でしょう。

「関ヶ原」と見れば、降りずにいられません。時刻表をチェックして分かったことは、「一時間ちょいなら寄れるっ」

行くっきゃない。

降り立った、関ヶ原駅。教科書で見たよ!中学時代にはテストにも出たよ!関ヶ原だよー!!

駅は普通ですし、駅前には土産もの屋さんだけ。おおぅ…

顔だしパネルもないのか。

しかし、お土産屋さんの充実感たるや!もはやここに寄るだけで…いやいや、そんなことはない。観光しよ。

小さい観光案内所も併設しているよ。お土産屋さんで、自転車を借ります。1時間でも5時間でも1000円。電動自転車はもっとする。えーい!奮発して普通のでお願いいたします。ケチだからです。

自転車を借りるのであるから、荷物は預かって欲しいのだけどダメでした!仕方なくコインロッカーをつかう。くぅ。

なんか、マニアには嬉しいコインロッカーらしく、写メ撮ってる人がいたので便乗ス。

地元の方からすれば、ゆっくりしてお金を落としてよってとこだとおもうけど、ごめんね。レンタル自転車代だけで。

さて!出掛けよう、こぐぞー。一時間だけのママチャリ号、よろしくねっ。うぉーっ。(新潟でも自転車を借りたなぁ。金沢では雨で借りれなかった)

関ヶ原交番。強そう。
鏡になにか写ってる?キャーッ(何も写ってない)

向かうは決戦地!

私はなにと戦っているのだ。ゆっくりすればいいのに。

決戦地近くの笹尾山。ママチャリ号を停めて、観光だ~♪

近くには観光施設があるらしく、子供が侍の格好も出来るらしい。リサーチもせずに来る、わたしみたいなヤツは、「うはは、決戦地トイレだって!決戦な時ってあるよね」とトイレ案内に喜んで写真を撮るだけになる…

時間がない、時間がない、と「ふしぎの国のアリス」のウサギよろしく、脱兎のごとく駆け足観光。ウサギとはかわゆく形容したけど、ママチャリ漕いでるので、端から見たら、株主配当の桐谷さんかもね…

笹尾山、みるかどうか迷ったよ。けど、「のろしの会」の手書きにハートをがっちり掴まれた。よし、登ろう。

…降りてきた人に聞いてわかったけど、数分で上まで上がれます。

台風が近づいていまして、風が強くて旗のたなびきがイイ感じ~♪

展望台から、街が一望。戦国時代にタイムトリップ!音声案内があり、皆さん熱心に聞いていた。

山側もステキよ。

あっ時間がない、時間がない、と無粋に急いで降りる。電車の時間に間に合わない、急げ、

あっ栗だ♪中身入ってるんかな?…はっ!こんなことしてたらイケナイ、時間がない、時間がっ

よしっあと20分ある。開戦地に寄ろう、なんとかなる…

うわー。なんか戦国時代な感じするー!寄ってよかったなぁー。

急げ、時間がない、間に合う?迷ったらアウトやー。このスリルはからだによくない。夫に怒られるやつ、、、。

関ヶ原、自転車は普通でも大丈夫でした。1時間だと、スタンプラリーじやないけど、写真とって終わりだよ!雰囲気は味わえたけど。

なんというか、サムライ業は期限ギリギリに間に合わせる快感というのか手抜きに慣れてはならない。

時間的余裕がないと自分本意になって周りが見えないよね。ふと立ち返る時間を持ちましょう。(わたしだよ!)

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。