起業の良さは、選べるところ

仕事を選べるのって幸せだなと思うことがあるの。

医者やタクシーは乗車拒否できないけど、税理士は出来るんだわ。

これは報酬に見合わないと思っても、受任できるのが所長であることの良さだ、と言った人がいた。わかる!

業務委託契約だと、どうなるんだろう。無茶ぶりされたとき、どうするんだろうね。

所属税理士って、苦手な仕事を割り振られたらどうするんだろうね。責任はあるのだから、ちゃんと考えて誰も困らないように。

独立の良さはよく聞くけど、デメリットもあるので、誰でもかれでも独立開業すればバラ色ではありません。

健康保険も自腹だし。経費も自腹だし。切られる可能性もあるし。失業保険は出ないし。お金も借りないと・・・・。助けてくれるのが当たり前と思うとがっかりするよ。自分で切り開くんよ。

びっくりするくらい、違う世界があることが分かって楽しいし、信じられないくらい自由だし、自営業の味を知ってしまったら、勤め人(シャバ?)に戻るには苦労するかもしれないよ。

仕事を選べるのがいいよね。選んでみて「うぁ~こんなに難しかったら赤字だ~」と思っても、自分の責任だし、赤字でも誰からも怒られない。次の糧にします。ミスは落ち込むけど、自分で挽回するの。

自由と責任がある。

起業して、命を削ってるシャリシャリという音が聞こえることがあり、同時にしとしとと、なにかが蓄積していることが分かる。(ん、中性脂肪ではないです。やりがいとか、幸せとか)

サラリーマンが外注として独立するのはいいだろうけど、事業主には上司がいないので、自分が決めて自分が責任を負うってことです。

気を引き締めて楽しく行こう!

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。