ワクチン集団接種。選挙方式でやれるといいね

2021.2.24 コロナワクチン接種が始まったそうです。

まずは医療関係者から接種が始まったと。次は高齢者。

希望を見いだす人もいるし、慎重派の人もいるし、実験台にされるのはまっぴら、という人もいるみたいね。

マイナンバーカード所持を必須にするようなことは、よろしくないと思います。

どうせなら、選挙と同じ方法でやればいいのでは、と素人ながらに思いました。

選挙があるとき、各世帯に各人分の投票用紙引換券のようなものが配られるよね。今回のコロナワクチンも、同じように引換券を配布すればいいのでは。

市町村が指定の日に、いつも選挙の時に訪れている公民館やら学校やらで接種すればよし。比較的時間に自由がきく高齢者は、こちらで接種できるのではないかしら。

仕事などで都合が悪い人は、期日後に市役所で予備日を与えればよし。

受付事務は選挙管理委員会の方達に協力して貰えばよいのでは。面談と注射は、専門家が行えばいいと思います。「専門家集団」が明日は別の公民館に移動すればヨシではないかしら。

すごーい!わたしの閃き!天才的!!(^_-)★

と思いましたが、多分インターネットのニュースで見たようです・・・。「ウイルス 選挙」で検索したら出てきた。(-_-)

https://www.asahi.com/articles/ASP1X6T8QP1XPTLC00L.html

早く、コロナ終わってほしい~。気楽に人と会ってトークしたいです。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。