個人住民税の現年課税化が実現!?

2021.2.21 ちょうど見つけました。個人住民税の源泉徴収制度。かつ、市町村精算方式も検討されている。

それ!わたしが要望していたの、それです、それ。総務省、がんばれ。

総務省HPより 個人住民税の現年課税化 昨年までの議論まとめ PDF → https://www.soumu.go.jp/main_content/000713011.pdf

令和2年11月、総務省にて「個人住民税検討会」が行われ、報告書がアップされていました。

→ https://www.soumu.go.jp/main_content/000723667.pdf

日税連の税制調査部長、平井先生もいるのね!がんばってね!

配当所得の分離・総合課税の選択で”節税””節・健康保険料”は、封じていくのがいいと思います。権利ばかり主張しないで、負担すべきものは負担すべきです。

住民税の現年課税化、実現しそうね。住民税の源泉徴収制度導入し、市町村精算方式でお願い致します。

住民税の源泉徴収制度は、なにも市町村ごとに納付手続きする必要ないと思います。消費税と同じように、個人住民税(特別徴収)と源泉所得税を合わせて税務署あてに納税し、役所が割り振りをやればいいです。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。