電子納税証明書がPDF発行できるようになる!2021年7月以降予定

2021.4.29 国税庁、がんばった!よくやった、ありがとう!

納税証明書をPDFでゲットできるようになります!

納税証明書は、納税者が事業のライセンス更新や、何かの申請の際の必要書類となることがあります。

これまでは、税務署に郵送で取り寄せたりもできたけど、多くは取りに行っていました。

従来から存在している、納税証明書XML方式は、受け取る行政側の必要書類として認められず、結局税務署に取りに行くのが一番早い、という事態になっておりました。

しかも、税務職員が手作業で納税証明書を発行するらしく、税務事務行政を圧迫しているように見えました・・・・。(手数料400円で、なかなか立派な納税証明書がゲットできるけどね。なお、ダイレクト納付完了のメール詳細は納税証明書ではありません)

2021年7月(予定)から、e-taxで申請するとPDFで納税証明書を受け取れるようになるらしい!

従来の、「立派な納税証明書を税務署に取りに行き、税務職員に作成させ、300円を支払い、事務所に戻ってPDFをして、先方にPDFデータ提出し、納税証明書はシュレッダーにかける」という誰が得するんだよというシステムは、効率化されます!

国税庁HPより PDFファイルによる電子納税証明書の発行等について

→ https://www.nta.go.jp/taxes/nozei/denshi_nouzei/index.htm

 令和3年7月から、電子納税証明書について、従来のXMLファイルに加え、PDFファイル(以下「電子納税証明書(PDF)」という。)による発行ができるようになります。
なお、電子納税証明書(PDF)の導入に伴い、納税証明書のデザインが変わります。

パソコンからe-Tax(Web版)にログインし、「納税証明書の交付請求書(電子交付用)」から、PDFデータを選択し、画面表示に従い必要事項を入力し、送信することで電子納税証明書(PDF)の申請ができます。

また、e-Taxでの送信及びメッセージボックスの確認には、マイナンバーカードなどの電子証明書が必要です。

税理士が納税証明書を、代理取得できるかもしれぬ、という情報もあります。これは徐々に、かな。

便利になるよ~。(いずれ、自動で納税証明書が届くようになるでしょうね。)

このように、行政が納税者の利便性のために動いてくれるのがいいね!

時代は変わりました。

これまでの色んな方々が踏み固めてきたものが、形になっている!ありがとうございますっ

*****

ちなみに、私は2019年6月28日に「納税証明書をPDFで出せるようにしてほしい!」と日記に書いていて、ちゃっかり税理士会に要望もしています~。

税理士さんたちや行政サイドが深く考えてくれたおかげね。時代にフィットしてたのか、偶然にも2年度に実現しました。

関連過去記事 納税正味書の取得。え、ネットで取得できないの? → https://mina-office.com/2019/06/28/nouzeshoumeisho/

わたしの税制改正要望意見@2019 → https://mina-office.com/2019/07/17/iken-2019/

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。