テレビ番組:ひとり、都内のバス停で~彼女の死が問いかけるもの

2021.5.1 NHKのドキュメンタリー番組ストーリーズを見た。「たどりついたバス停で〜ある女性ホームレスの死〜」

テレビの内容は、とある事件の被害者の人生を追い、事件が社会に考えさせるモノはなにか、というもの。

NHK HPより 記者のnote → https://www3.nhk.or.jp/news/special/jiken_kisha/kishanote/kishanote15/?utm_int=detail_contents_news-link_001

去年、東京・渋谷のバス停で男に殴られて死亡したホームレスの女性に大勢の女性たちが自身を重ね、声を上げている。事件が社会に問いかけるものとは何か、明らかにする。

去年11月、東京・渋谷区内のバス停で休んでいたホームレスの女性が男に殴られて命を落とした。当時、所持していた現金はわずか8円。生活苦の末に行き場を失い、事件に巻き込まれた。

「彼女は私だ」、「彼女は社会に殺された」。いま大勢の女性たちが被害者にみずからを重ね、SNSなどを通して声を上げ始めている。

事件が社会に問いかけるものとは何か。女性のたどった人生と女性たちへの取材から明らかにする。

 

2020年11月、渋谷区のバス停で、ホームレスになってしまって間もない60代女性が、近所の見知らぬ男性(46歳)に頭を殴られて死亡した事件があった。

あのバス停は知ってるけど、屋根がついて立派なバス停になったことは知らなかったな。

様々な事情があり、ホームレスになってしまった女性。

そんな悲惨な過程を、若き日の写真や、最期の携帯電話の登録者の数や、生活困窮した頃の姿を、亡くなった本人の同意なく放送する必要ある?

静かに眠らせてよ。静かに眠らせてよ。彼女は被害者なのに。

経済的に困窮している人の話を聞いた時、公的機関の支援を受ければいいと思うことがある。彼らにはそれぞれに思いがあり、尊厳があるよね。

だから、「最低限の衣食住を与えて生かしておけばいい」の選択肢だけではないと思うんだよ。

私が同じように、所持金8円になったとき、私はどうしよう。

自分は公開されたくないのに、過去をほじくられ、生活困窮していく過程がテレビで放映されるくらいなら、

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。