2026.6.22(作成日6.27) 私が所属する本会の定期総会へ行って来ました~。70回目の記念の回でした。
本会の定期総会に参加へ
定期総会は税理士になりたての頃は珍しくって毎年楽しみに行ってまして、コロナを契機に行かない回もありましたが、今は日程が合えば行く~な感じです。
今年は定期総会と懇親会に行ってきました!他支部の方々とも会えるから、楽しかったです。少しだけど食事も食べれた、おいしかった!(私も会費を払っている)
70回のキリ番の定期総会の回でした。おめでとうございます~。70年記念のロゴを作ったそうで、うさぎのキャラクタートッチーくんが旗を持たされてました。
あんまりちゃんと旗が映ってないじゃないか(-_-;)
画像は、日税連キャラクターのふくろうの「にちぜいくん」と、東京地方会のキャラクターのうさぎ「トッチーくん」です。
定期総会は盛り上がりました!おもしろかった(≧▽≦)
かつては3県構成の東京地方会
東京地方会は、かつては神奈川県・山梨県・千葉県の3つの県で構成されていた税理士会だったそうなのです。
毎年、必ず千葉県税理士会の会長か副会長が東京地方会の定期総会に来てくれて(お互いに)、東京地方会と千葉会は兄弟会なのですよ、のスピーチをしてくれます。
全国には税理士会が15ありまして、1つの都道府県のみで構成されている税理士会は北海道・東京・沖縄、そして千葉の4つだけです。(名古屋会は岐阜が含まれてるから2つの県扱い)
北海道、分かる。東京、分かる。沖縄、分かる。千葉、なんで?(≧▽≦)
千葉にはディズニーランドあるから(≧▽≦)という理由ではなくて、東京地方会は東京を超えて横浜まで来なくてはならず、遠かったとかそういう都合で千葉県税理士として独立したと聞いた記憶あります。今でも仲いいそう。(本当に仲よさそう)
山梨県会が今年度で本会に統合
それで、現在の東京地方会は神奈川県と山梨県の2つの県で構成されてます。
山梨県には「山梨県会」という税理士会の出張所みたいなものがありますが、次年度からは横浜の本会と統合することになりました。うろ覚えですが、事務は甲府支部が担ってくれるみたいです。(山梨県は税務署は4ですが税理士会は甲府支部と大月支部の2つ)
いつも横浜で会議だからありがとうとか、山梨県が少数派なので、地方民の意見がうまく取り入れられたらいいな、と思ってます~。信玄県はね、協調性が高くて表面的には我が強い人は少ないのだよ。(美化しすぎは良くないよ)
会報で目にしてたけど、あんまり気にしてなかった「山梨県会」ですが、もしかして、かつての3県の構成だった頃は、「千葉県会」「神奈川県会」があったんだろうか?
神奈川県会があったとして、まとまらなそう(≧▽≦)
会務選挙の件で盛り上がる!質疑応答
会費が値上げの議案がありまして、可決されました。ちなみに、会費値上げについての質問は無かったです。(各会員の本音はともかく、会長スピーチで説明があったのも大きいかも)私はこの物価高だから会費値上げしょうがないと思いつつ、引き続き会員として会の運営に関心を持ちたいと思います。
定期総会の質問タイムは盛り上がりました。
会長の任期制限なしにする、が議案だったことともありまして、会務選挙の話題へ。
ほんとだなぁ、山梨県会の選挙権で知らずに不利にしてしまわないようにしたいな、と私も思いました。立候補者のシード枠みたいな制度は私は良いなと思いました。
・・・・案外、当事者の本音あるあるで、山梨県会の先生は”そんなに副会長選に興味ないから大丈夫・・・・”かもしれませんが(≧▽≦)
それで、わが本会には会長の任期制限がありましたが、撤廃することで可決されました。(全国では会長の任期に制限があるのは半々くらいみたいです)
その任期制限撤廃の規約改正が定期総会で成立した日からなのもユニークです。
今年は会務担い手の選挙がある年らしく。(2年に1回あります)おお~(゚д゚)!
会務の役はかつては名誉職で、やりたくても出来なかった時代があったようですが(名誉職なのはその通りと思う)、今ではやりたい方は少ないので。引き受けてくれることが本当にありがたい<(_ _)>
(わたしは感謝しているからといって、イエスマンになるつもりはない)←こういう人がいるから
