アケビを買った話

2021.9.24 初めて見た、「アケビ」

黒川のセレサモスで、川崎やさいを買いに行ったとき、珍しいねと夫が言い、買いました「アケビ」

山にある果物らしい。

スーパーマリオで見たことあるやつ?

パックンフラワーの顔だけみたいだな~。

カエルの目を書き忘れたみたいだな~。

食べ方がわからないけど、なんとかなるっしょ。

夫「妻の母さんは山育ちだから、知っているんじゃない?持っていったら」

とのことで、買いました。アケビ250円。(貝のあわびではありません)

アケビ250円でした

インターネットで食べ方を調べ。これは、皮を洗ったりしなくていいのかな?ま、いいか。洗わなくて。ブログにアップするので、撮影~。

アケビ・・・・

・・・・・。

スーパーマリオ・・・。

アケビの繭っぽいやつ

なんか、繭みたいなのがあって、白い毛がフサフサで新鮮だけど、中の黒いのは誰?植物・・・・ですよね?

・・・・・。

インターネットによると、パカっと割れている身を更に割り、中身を食べるらしいです。ほうほう。この白いやつね。ジェルを食べるって書いてあるけど・・・・。

緊張しながら、繭をスプーンで開けると・・・・。黒いのは種でした!なーんだ。心配しちゃったよ。

アケビのジェルと種

スプーンで一部ちぎって食べる・・・・。

ふむ、素朴な甘さね。

種は食べると便秘しちゃうから食べないらしいです。ほ~。

なかなか、可食部分が少なく、食べにくい。。。

*****

翌日、母ちゃんに持っていきました。

実母「アケビ?初めて見た~」

~繭を見せ、食べ方を説明~

実母「・・・・ふ~ん。・・・・。わかった、ありがとう。もったいないから、皮を調理して食べなさい」

ええっ!めちゃ渋いらしいけど?山形の方では、あく抜きして大事に食べるようです。

はいはい分かりましたよ~と、実母の食べ残しアケビを持ち帰り、皮を冷蔵庫に入れたまま忘れてた!茶色くなっているところを夫に見つかり。

夫「え~!調理するの?ボクは遠慮しとく」

ということで、アケビの皮煮込みは幻となりました。

実母「捨てた!もったいないな~。どんな味だったか、楽しみにしてたのに・・・・」と悲しそうに言われてしまいました。

また来年買うから、と言ったら、

実母「今年だけでいい。」

だそうです笑 なんだよ!

単なる野次馬精神だったようです!

*****

今後、小野寺の叔母さんに聞いてみよ~っと。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。