新しいパソコンを買った話

2021.9. 半導体不足のため、車は納品が延びていると聞いたわ。

コロナでテレワークのせいで、パソコンがばんばん買われ、半導体不足になり、小野寺が新しいパソコンが欲しいと思った時にはパソコン価格が超高騰してしまう恐れがある!そのため、パソコンを買ったの!2021年6月に!

別に価格高騰してない事実!

その後、8月にJDLから「でんちょうほうのセミナー(だったかな?通帳取り込みセミナーかな?)あるけど、いかがですか?」という電話があったので、

「やだ~。あ、ついでにパソコン2台目にJDLをインストールする方法を教えてください。お金払います」

といったところ、かなりしっかりした指示書をいただきまして、しっかり請求2200円もありました。

(業務の濃さを考えると、2200円だと申し訳ないけど、請求書を見たときには感謝の気持ちを忘れ、「なんじゃ、この2200円は!」と思い、今感謝を思い出す。ありがとう~)

・パソコン、その後

その後。ほっといた・・・・。

6月に買ったパソコンはずっと事務所の机に放置され、

8月のJDLの指示書の出番がなく、

たまに警邏で来訪する夫に「いい加減にパソコンの箱を開けて充電しなよ、電池が劣化するよ、もったいない」と注意喚起され、来客の際には隅っこに移動し、また机に放置し、を繰り返して三か月。

9月下旬、ついに起動しました!

あああああああ、設定が面倒ー!けど、セキュリティを考えると、初期設定を他人に依頼するのが怖いので、、、(ケチではない)

・長生きの話

けど、私が急に死んだら、誰も事務所用PCは立ち上げることができず、データはどうなるんでしょうか・・・・。

夫に、「私が死んだら、事務所のクライアント毎のハコがあるので、それを各クライアントに返却して。申告未済のまま私が死んだら、申告未済分の報酬をただちに返金して。そうすれば、クライアントは、その返金報酬でほかの税理士に依頼できるからね。」

(´;ω;`)ウゥゥ わたし、いいヤツだと思う~。(誰も言ってくれないから自分で言う)

夫「え~面倒くさいから死なないで頑張れ」

と言われました。

・・・・えっと、何の話だっけ。気を取り直しまして。

新しいパソコンは少し画面を大きめにしました。入力しやすさで選んだけど、しばらくは旧来のパソコンと併用なので戸惑いがある・・・・。

けど、がんばるど~。

ちなみに、80代のじいちゃんに話したところ、「ウインドウズ11になるので、様子を見てから買えばいいのに買っちゃったんだワハハ」と言われました。

知らなった、く、くやしぃ~!

半導体不足で市場からパソコンが品薄になったら、「じいちゃん!私は早めに買っておいたよ、これが先見の明、リスク回避ってものなのよ、ドヤ!」と言うセリフの練習をするぞ~。

じいちゃん、長生きしてちょうだい。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。