ワクチン1回目 受けてきました

2021.9.12 夫と二人で、ワクチン接種してきました!近所で。

普通は、夫婦は別日に接種して、各々の副反応の対応をするのがフツーだろうけど、うちはフツーじゃないの。

「妻、一緒に行こうよ~」という夫のお誘いにホイホイと、二人で同じ日時・時間を予約して行ってきましたわ。

ワイワイと夜の散歩気分で、ちょっとだけ楽しかったりして・・・。

予約本人確認の後、

10人くらいで近所のお医者さんの説明を聞くことが出来ました。みんな、まちの人だからほんわかしてていいわ~。

医者「テレビでは、副反応がでるとか、やってますよね」

お、これは、”実は違う、の流れだわ”ワクワク

医者「あれは本当です」

ズッコケ!

医者「副作用はガマンしないですぐ薬を飲む!鎮痛剤を飲んでも、ワクチンの効果に影響しないから大丈夫。私も鎮痛剤を飲んだよ。」

色んな不安があったけど、こうして事務所の裏手の町医者の先生から話を聞くだけで落ち着くわ。

インターネットで読んだとおりのことかもだけど、そこに先生が来てくれて、説明してくれたというだけで、すっごく安心した~!

簡単な問診(アレルギーは花粉症だけです、と答えると、は~い、とのことで問題ないようです。)の後、筋肉注射ブスリッ。

液剤が流れていくのを、私は感じましたわ。指先がしびれ、というのか液体の影響を感じた!(気のせいかも!)

その後、15分休んで、アナフィラキシーショックがないかチェック。時間が来たら自由解散。

ボランティアらしき運営の皆さん、ありがとうございました~!知ってる人が多くて、町の職域接種ってイイネ。

なお、税理士会では職域接種しません。

夫とキャッキャと帰宅し、腕の痛みだけだね~、と呑気に。軽い悪寒と熱っぽいので早めに鎮痛剤を飲みます。寝よう。寝よう。

翌日、24時間後、なんとも説明できない違和感があり、血の巡りが悪いというのか、微熱、寒気、けど日常生活はなんとかいけそうかもだけど・・・・(単なる思い込みやもしれぬ)

夫も二日目の14日朝、微熱37度ちょいが出ました。(単なる思い込みでしょ。あまえ。)

私は、翌日の夜(24時間後)がなんか不定愁訴でしたが、夫は36時間後(悪寒)だったようです。私の方が早かったのは、若さかな!

ワクチン接種後、何かできないということもないけど、月曜・火曜とほぼ休んでしまい、すみませんでしたぁ~!(内勤だけ)

よかった~。なんもなくて。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。