不動産賃貸業のインボイスを検討ス

2021.10.21 インボイスを考えるWEEK!免税事業者の不動産賃貸業はどうすればいいかしら。考えてみましたん。

結論:わかりませんねぇ~。

居住用だけ貸してる場合

免税のままでいいです。居住用は消費税かからないのでインボイス関係ないです。

土地だけ貸してる場合

免税のままでいいです。土地の貸付けは非課税なのでインボイス関係ないです。

店舗だけを貸してる場合

1階部分を店舗に貸して、2階に自分が住んでいるケースだと、割とあると思います。

(1)月額賃料10万円

毎月の賃料10万円別途消費税10%=11万円×12ヶ月なら、年間の預金入金額が132万円。

インボイス発行せず、店舗に消費税分を値下げ要求されても呑むと、年間の預金入金額120万円。

インボイス発行して簡易課税選択する場合、消費税納税額は72,000円。

その預金入金差額は48,000円。なるほど~。

(2)月額賃料50万円

毎月の賃料50万円別途消費税10%だとどうなるかしら。

これまでは55万円×12ヶ月=年間660万円の預金に入金。更新料は無視ね。

インボイス発行せず、店舗に消費税分を値下げ要求されて呑むと、年間の預金入金額は600万円。

インボイス発行して簡易課税選択する場合、消費税納税額は36万円。

その預金入金差額は24万円。

ところが、納税消費税36万円は所得税の経費になるので所得税住民税合わせて5万円前後の減税になる皮算用。

手残りの試算減額は19万円か~。

でも、不動産オーナーは修繕があると簡易課税は損税になるからイヤなのよね。税理士が簡易課税を勧めたんだって言われちゃうからね。私はクライアントに損させたくないから、原則課税がいいのよ。得しなくてもイイ!損させたくない!

店舗側からすれば、インボイス発行されない場合、段階的に仕入税額控除できない60万円が年間の値上げと同じなので、、、

結論;不動産賃貸業は、インボイス発行の有利判定がわかりませんでした~。

経過措置の3年間は80%仕入税額控除出来るので、次回の更新まで考えさせて♡と店舗と相談してみるなど・・・・。出て行かれても困るからなぁ~。う~む。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。