地方鉄道は存続するべき

2022.2.20 ろくにニュースも見れないながらも、四国鉄道が廃線の危機にあるらしいことを聞き。。。なんだってぇー!

地方の鉄道は赤字なので、廃線にした方がよいという論調は以前からあります。私は地方鐵道は存続させるべきだと考えます!

単純に経済的価値を数字で表せば、敗戦したほうが経済的効率がよいです。移動の手段はバスで足りるのです。けど、私は鉄道にいてほしい!

道路ではなく軌道である必要について、理論的に説明できないけど、私は頭の中で「これ!」という答えがあります。

八高線が新設された時の地域住民の喜び。

夕張線が廃止された時の地域住民の選択。

足尾銅山での資料。

出発するSLの息遣い、退職した機関車から立ち上る時代の薫り。

そうだよ。鐵道、さいこう。

*****

急いでます。そんな、効率を求めてどうする。なにがSDGSだ、単なる金儲けに服着せただけの言葉でしょ。本質をみろと。

人はおそらく、必ず死ぬ。死ぬと分かっているのに生まれるのは無駄ともいえる。

けどさ、無駄が美しい。と思う。

*****

鐵道を廃線するとき、動機はカネではあるべきではない。

明治時代に鉄道が日本に来て、最初は石など資材を運んだんだって(足尾線や南武線もそう)。人が増えて、水が足りなくなり、砂利を運びました(東村山の軽便鉄道)。人が増えて奪い合いのために戦争を行い、物資を兵隊を運びました(満州鉄道もそうかな?)。戦後、黒歴史から目を逸らすように忙殺されながら復興を遂げて、鐡道は人を運びました。

地方から都会にたくさん流入しました、都市化のために鐵道は大きな役割を果たしました。人口減少していくこれから、経済規模縮小にむかうこれから、地方の鐡道に人が乗らなくなりました。

いいんだよそれで。上下分離や鉄道の軽減税制もあるんだし。地方経済は都会で集めた税をある程度は使ってよい。(大事につかってね)

地方の鐵道は、旅情と希望をのせて出発するのがいいと思います!

一方、都市部の鉄道は増やさなくていい。都会は街の住民層構成が変化しがち。都会は小回りの利くバスがよい。都会の鉄道はこれ以上増やす必要なし。

都市だけに人口集中して地方軽視すると治安維持が困難になり国益を損なうよ。

・・・・などという計算ずくはやめて、ピュアな心でさだまさしさんの防人の歌を聞こ。

***

また、鐡道に乗って、知らない村に会いに行くよ。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。