届かぬ、インボイス番号。

2022.2.20 個人事業のインボイス番号、まだ届かぬ・・・。

※2月22日追記 無事に付番されました!

免税事業者だと判断しているからかな?と確定ホヤホヤの消費税課税事業者届出書を出してみました。

※2月22日追記 事業届出書を出したから大至急届いた模様です。こっちがいけなかったね。国税の人、悪口いってごめんね。

国税と税理士会がe-taxでお願い♡というからe-taxで提出したものの、運用が一般向けではないので書面提出の方がよさそうです。

パソコンめちゃ得意♪な人にはいいと思いますけど~。

「税理士が代わりにやっとくね」はいいけど、「番号も確認しておくネ」の手順がひと手間あり、あぁ書面で受け取ってPDFの方が断然よかったと思いました。

弊事務所から最初に提出したクライアントさん、ごめん~。

自分で出してもらえばよかったなぁとか思う・・・・。

税務行政協力とは聞こえはいいけどさぁ・・・。納税者(とその代理人の税理士)に全然歩み寄ってないんだよなー。

なにがデジタル庁だ、金返せ

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。