2022.7.11 協会けんぽの社会保険は、7月10日までに「算定」というものを年金機構に提出します。加入している事業主は、提出をします。
電子にこだわらず、紙で郵送したらいいです!未提出の方は、今からすぐ出す!
社会保険料の金額確定のシステムは、4月5月6月の平均値で確定し、その後、3か月間の平均と比較し2等級の変更がない限り、次の「算定」まで同じ金額になるらしいです。
ちなみに、社会保険は社会保険労務士さんが専門で、税理士は分かりませんので!
私は株式会社を作ったのですが(私は小野寺社長!)、儲けがなくても役員報酬があるため社会保険加入が強制されます。で、毎年、株式会社で社会保険の算定を提出いたします。
e-GOVという、国税で言うところのe-taxのようなものがあります。毎年挑戦しては負け続けていますが、今年も挑戦する!
この時だけ使う、Gbiz ID!
社会保険算定システム、使いにくい・・・・。どうしたらこういう操作性で設計するんだろう?使う側のことなど考えずに、「存在すればいい」なのかしらん?
私の会社は、社長1人の会社なので、「CSV形式を取り込む」はせず、手打ちします。金額記入するだけなのに。。。
ああああああ!!また同じことやらされる!el-taxよりひどいやもしれん。(手入力タイプなら同程度か?)
なんとか送信!
「送信できませんでした!」
!!!
( ノД`)シクシク…
結局、紙に金額を書いて提出したわよ、2分で終わったよ。
後日談:IT業のともだちがチャットで「社会保険システム?あんな作り方は考えられん。全然ダメ。チャレンジするだけ時間の無駄」とバッサリ言われました。よかった。私が無能なのかと心配したけど、安心したわ~。