LINEワークス、始めてみました!事業用LINE。登録時の感想

2022.7.15 お店のLINE。LINEワークスに「小野寺美奈 税理士事務所」登録してみました!無料のやつ。評判・口コミ投稿します~。

三日坊主になるかも・・・・。

(ちなみに、基本的にアナログ対応もしていますので、スマホやPC持っていない方も小野寺に依頼してね~。)

相続案件や会議などで思う。PCでも見れる、グループチャットで手軽なのあるといいなぁ~って。メールは不便だし、LINEグループはスマホだし、チャットワークはグループチャット無料枠に制限が出来ちゃったから・・・・。

で、LINEワークス、試しにアカウント作成してみました!

情報共有するわよ!

・個人LINEとは別に事業用LINEアカウントが出来る

・PCでもスマホでもログインができる(便利!)

・スマホには、個人用LINEのアイコンと別に事業用LINEワークスのアイコンが出来た(個人用LINEで購入したスタンプは、事業用LINEでは使用できない)

LINEとLINEWORKS

・個人LINEと操作画面がかなり違うけど、操作は慣れると思います。やってみよう!(スマホのLINEワークスとPCログインしたLINEワークスでは操作画面が異なるけど、慣れるよ。使い分けましょう)

・2段階認証は必須ではないけど、しましょう。

・屋号「小野寺美奈 税理士事務所」で登録した!

・氏名は、姓「税理士 小野寺」名「美奈」にしました。(最初は「小野寺」「美奈」にしたんだけど、相手の表記に税理士と入れたかったのですぐに変更したよ~。(相手からは「税理士 小野寺美奈」と表記される)

・IDの@より前は変えられる。周りに教える前にIDを変更するのがよさそう。

・自分のIDのQRコードがあるので、保存しておく!

・自動承認はオフにしました!標準設定では、自動承認になっています。税理士の場合は自動承認OFFがいいと思う。

・無料の範囲には限界があるけど、士業で顧問先が30件程度なら無料でいけるかも(2022.7.15現在、100人まで登録無料。ビデオ通話は同時に4人まで)

・添付ファイル1個あたり2GBが上限らしい(無料の場合)

・ダウングレードはできないらしいので、有料版にする場合には要検討(私はしない前提で使うかな。)

・受信の通知時間帯を設定できるみたい

・自分の個人LINEアカウントとの連携みたいなことも出来るらしいけど、何となくセキュリティ面からしてない~。連絡先の同期、行わないです!

・予定表を作れるけど、公開設定・非公開設定に注意(クライアント名は記載しないのがいいかな~。)

・タスク管理システムがあり。

・掲示板システムあり。情報の公開・非公開に注意ね。未利用。

・一般消費者向けのお店がLINEワークス導入するには、事前に使い方を見ておくのがよさそう(私には分からないけど、便利な機能があるみたい。有料だけどね)

・スタッフとの連携対応があり便利みたい。スタッフの個人スマホ利用になっちゃうのかな・・・。

・LINEWORKS(事業用LINE)では、標準用スタンプがあります。購入はできないみたい。

・ログはお金を払えば残せる

・詐欺まがいの副業広告があったらしいので注意。フィッシングがあるので、リンクやURLは貼らないのがいいわね。

*****

クライアントの中には、「LINEはプライベート利用だし、セキュリティが不安だから税理士さんには教えたくない」という方もいるかも。全然OKよ!そういうの、はっきり言う方がいいです。言わなきゃ思いは分からないんだから。

私は納税者に会いたいタイプの税理士なので、チャットやメールも組み合わせますが、一緒に書類を見ながら、顔を見ながら、時間を共有するのが好きかな~。

 

税理士さんたちも、LINEワークス使ってる方は使用感を情報共有してほしい!グループチャットをPCでもしたいんだよね。

スマホは画面が小さいから、連絡は手軽でいいんだけど議論や説明には向いていないよね。PCでのグループチャットって何がいいんだろう。模索。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。