社会保険の電子申請システム。また負けたよ

2022.7.11 協会けんぽの社会保険は、7月10日までに「算定」というものを年金機構に提出します。加入している事業主は、提出をします。

電子にこだわらず、紙で郵送したらいいです!未提出の方は、今からすぐ出す!

社会保険料の金額確定のシステムは、4月5月6月の平均値で確定し、その後、3か月間の平均と比較し2等級の変更がない限り、次の「算定」まで同じ金額になるらしいです。

ちなみに、社会保険は社会保険労務士さんが専門で、税理士は分かりませんので!

私は株式会社を作ったのですが(私は小野寺社長!)、儲けがなくても役員報酬があるため社会保険加入が強制されます。で、毎年、株式会社で社会保険の算定を提出いたします。

e-GOVという、国税で言うところのe-taxのようなものがあります。毎年挑戦しては負け続けていますが、今年も挑戦する!

この時だけ使う、Gbiz ID!

社会保険算定システム、使いにくい・・・・。どうしたらこういう操作性で設計するんだろう?使う側のことなど考えずに、「存在すればいい」なのかしらん?

私の会社は、社長1人の会社なので、「CSV形式を取り込む」はせず、手打ちします。金額記入するだけなのに。。。

ああああああ!!また同じことやらされる!el-taxよりひどいやもしれん。(手入力タイプなら同程度か?)

なんとか送信!

「送信できませんでした!」

!!!

( ノД`)シクシク…

結局、紙に金額を書いて提出したわよ、2分で終わったよ。

後日談:IT業のともだちがチャットで「社会保険システム?あんな作り方は考えられん。全然ダメ。チャレンジするだけ時間の無駄」とバッサリ言われました。よかった。私が無能なのかと心配したけど、安心したわ~。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。