免税事業者のインボイス相談。免税のままパターン

2022.8 以前から知り合いの事業主さん(個人事業主・小規模)から、インボイスどうすればいい?という相談がありました。

私が商品を購入したこともあって、売上げ内容を把握している場合、説明はカンタン。

事業主「おのでらさん~。最近インボイスってよく聞くんだけど、相談してイイ?」

わたし「きたね!売上げ1000万円行ってる?」

事業主「まだ・・・・。」

わたし「○○さんの場合は、インボイスは登録しない方がいいよ。メリットがないから。」

わたし「もし、インボイス登録すると、かくかくしかじか。」

わたし「お客さんからインボイス番号を聞かれたら、免税だからインボイス番号はありませんし、消費税もらってません、って言って。」

わたし「それに、○○さんの商品メニューに消費税表記がないから、インボイス登録すると全部やり直しだよ。」

わたし「売上げ1000万円を目指そうよ!1000万円を超えたら、私に連絡して」

事業主「わかった!ありがとう!」

わたし「どういたしまして~。頑張ってね」

事業主「あっ!待って!インボイス制度について、分かりやすい説明は何を見れば???」

(´・д・`)

今、かくかくしかじかで説明したんだけど!

_| ̄|○ ガックリ

なーんてね。制度を把握しておくことは良いことです。

国税庁HPで説明動画があるし、税務署で説明会もしているからね~。

国税庁HPより インボイス制度 → https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu/invoice.htm

税務って汎用性のある情報が限られている(個別事情に左右される)から、全部説明しているの。「聞いたけどなんか分からん」のは普通ですよん。

ちょっとずつやろう。がんばろう、インボイス!

(作成日8月11日)

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。