freeeのインボイスセミナーに誘われ

2022.8.26 freee様より電話があり、Webセミナー参加して5分で退室した話をします。

freee様の知らない方より電話があり、「インボイスセミナーあるのでご参加ください、残席わずかです、お仕事なさりながらの流し聞きでも、いかがですか」とお声かけていただき。

freeeは使ってないけど、何年か前に登録したんだった。(昔は無料登録できたのです、頭数稼ぎだったんだろうね)

電話の方の感じが良かったし、聞けば役に立つこともあるし、流しておくか、と申し込みをしました。無料だし。

当日の昼、「今日です」とリマインドの電話。あ、あ、ご丁寧にどうも。それにしても、食い気味に電話を切るのってイマドキ?あんまり好きじゃないな。

スマホを机に置いて、話してるのかな。だから、自分の話が終わったらポチりと電話を切るんだ。そうか、固定電話がないのか。(そういう研修もないのでしょう)

次もたくさん電話しなきゃだから、私はリストの一人なだけだもんね。

わたし、普段はJDLやエッサムなど関連の支援業者さんたちから丁重に扱われているって気がつくよ。

freee様はセミナー参加者の総数を広告したいんだよね。

頭数確保の観点で、普段付き合いのない私に電話してきたんだよね。そうだよね。粗末に扱われてるのって、伝わるよね。やっぱり参加やめよっかな。

さて、打ち合わせから戻り、17時からのfreeeのインボイスWebセミナーをすっかり忘れてた!

18時くらいに「まだ入室されていません」とfreee様より電話があり。あっ!忘れてたよ、気持ちもあんまりなくてさ!

Webセミナーに入室し、誰か知り合いが聞いてるかな~とパトロール。知らない名前ばかりです。みんなカメラオフ。

講師の方はfreee様の社員さん。freeeをこうやってクライアントに勧めれば売上アップします。とのことです。なんだよ。インボイスを契機に、クライアントにfreee請求書を使わせろってことかな。

税理士に対し、「多くの方は関与先に知らせていないです」と話していて、ディスりっぽくもあり。

わたしの支援業者さんたちとは随分違うわ。

freee様の場合、税理士が代理店だから、こういう扱いよね…

クラウド会計は効率的で、慣れればよいと聞きます。税理士報酬も関与度が低ければ安いし、選択肢のひとつですわね。

わたしの方針には合わないし、操作が独特でやりにくいのです。

freee会計を希望される方はfreeeに慣れている方を探しましょう!freee紹介があります。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。