鳴子によばれて~まずは鉄分補給

2022.10 宮城県の鳴子温泉に行ってきました!夫と二人で電車旅です。2泊。

・鉄分補給の巻

鳴子温泉へ行ってきます!

東京駅から新幹線に乗り、古川駅で陸羽東線へ乗り換え鳴子温泉へ。帰りは新庄駅周りで山形新幹線に乗りました!

さて、宮城県の古川駅では、ミニ新幹線が自動お掃除。ドラクエの音楽が流れて、ずっと見ちゃいます。

陸羽東線との時間接続のため、古川駅周辺を散歩します。テクテク。

なんと!貨物コンテナの集積所を発見!テンションが上がるワタシ!

1、貨物を見学

貨物の載せ換え施設があるではないか!遠目で見学。

おおぉぉお~。貨物かっこよい!クレーン車すごーい、とジーっと見る妻。それを待つ夫。

ウクライナ戦争がはじまり、燃料高騰していますし、遠距離の鉄道輸送が注目されるといいよね。

そのような将来目線を持ちつつ経済環境を読むことがクライアントの役に立てる情報にリーチできると思うんだ(ドヤ)!仕事です、仕事!それにしても、貨物はカッコいい。

2、陸羽東線の車窓

さて。赤字ローカル線の実質最下位ともいわれる陸羽東線ですが、

古川駅から陸羽東線

紅葉の時期なので乗客はたくさんいました~。(なんとか座れた)

鳴子温泉駅から中山平温泉駅までの紅葉絶景が撮れるらしく、混雑!

 

鳴子温泉駅から新庄駅まではかなりガラガラで。車内で車窓さんがゆるく(?)観光案内アナウンスをしてくれて、その旅情感たるや・・・・。

堺田駅では「ここが日本海と太平洋の分け目ですよ」だったり、最上では「最上川の支流ですよ」だったり。もうね、陸羽東線サイコーです。

堺田駅、最上駅、瀬見温泉駅。降りてみたいね。

ちなみに、新庄駅から日本海へは「陸羽西線」があるけど、2024年(予定)まで工事のため不通で代行バス。時刻表が合わず、バスに乗れなかったら代替なしというスリリングシステムなので止めました。開通したら、陸羽東線から陸羽西線まで乗りたいわぁ~。余目か酒田からいなほ号とか(妄想が長くなりそうなので省略)

3、奥羽本線

終点の新庄駅からは、奥羽本線で山形県天童へ向かいます。

時間があるから、ふらっと立ち寄った駅、天童駅。

新庄駅から天童駅までの鈍行列車からの車窓もよかった~。さくらんぼ畑らしきもの、多く見かけました。学生さんが乗ってきてワイワイガヤガヤ。いいわ~。

天童駅でランチの後、夫が駅で休憩している間、私はひとりで散策。地元スーパーで地元っぽいものを探し、青豆などを発見し、購入。

秘伝豆ってなんですか?とスーパーのレジで聞きましたよ!秘伝だよ??

天童駅からは山形新幹線で東京駅に戻りました~。意外と席が埋まっていたものの、思い立って新幹線て乗れるものなんだな~と学びました。

山形新幹線つばさ

4、鉄道の旅

鉄道の旅はお金がかかると言われるけど、運転手(夫)が疲れないし、車内で寝れるし、ふたりで同じ景色を見れるのがいいね。時刻表チャレンジや、時間調整でぼんやりする旅もいいものです。

地方のバス事情から地域の生活の息吹が感じられるのが好きだな。

車旅行は、目的地から目的地までまっすぐ行くので寄り道が少なく、観光の便利さがあるものの、地元からは観光地の経済の勝ち組と負け組が分かれがちだ、という声も聞きました。

時代の流れはしょうがない。鉄道の旅、不便さから生まれる独特の楽しみ方がありますよん。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。